わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

和室を洋室へDIY【床の部材計算】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 まだ確認に行っていないのですが、たぶん塗装は終了です。 waqwork.hatenablog.com 畳を剥がした床面を作るのに必要な材料を購入するために、計算してみました。 部屋の大きさは、2615mm × 3570mmでした。 畳…

和室を洋室へDIY!【壁面と天井の上塗り2回目】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、下塗りと上塗りをした部屋を確認するとムラが目立ちましたので、上塗り2回目を行いました。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com 昨日までは、細かいところはハケを使い、広い面は、コテバ…

和室を洋室へDIY!【壁面と天井の上塗り処理】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨日の下塗り処理のシーラーが乾いたので、上塗り処理です。 waqwork.hatenablog.com 昨日のシーラーと同じメーカーの艶消し白の塗料を使いました。 ノボクリーンは、DIYで人気のコスパの良い塗料です。 【ノ…

和室を洋室へDIY!【壁面と天井の下塗り処理】

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家をDIYでリフォームして、貸家にする予定です。 残置物の片付け後、内壁の塗装を宣言していましたが、なかなか着手できませんでした。 waqwork.hatenablog.com 全室一気に塗装しようと思い、準備を進めて…

レンタルサーバーどれにしよう?【Webページ作成依頼】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 4月に設立した株式会社と個人事業のWebページは、WordPressで作成しました。 ドメイン取得と同時にレンタルサーバーの契約を「お名前.com」で行いました。 お名前.com 初めての構築でしたが、簡単にWordPress…

ラクマで久々に売上発生

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 引越しで処分しきれなかったモノを少しずつ出品するつもりでしたが、半年ぐらい前から時間を上手くコントロールできずサボっていました。 今回売れた商品は、電波目覚まし時計です。一度、値引き交渉が入って…

クリスマスおまかせランチコース【クチーナ・トキオネーゼ・コジマ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 千葉県富里市にあるクチーナ・トキオネーゼ・コジマで、クリスマスおまかせランチコースをいただいてきました。 おまかせコースで、何が出てくるかわからない方が良いのかもしれませんが、オススメなので紹介…

仕事も遊びも忙しい!「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 わたしの2022年 2022年は、早期退職、引越し、起業と今までの人生の中でも大きな変化の年でした。 仕事 IT関連の個人事業は、ほとんど進展がありませんでしたが、不動産投資として2つ目のアパートを購入でき…

DIYで玄関鍵の交換!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 残置物処分をした家の玄関の鍵は、外から開かない状態なので、玄関ドアを引違戸から開戸にリフォームすることも検討しましたが、コストがかかりすぎるので、とりあえず鍵だけ交換してみることにしました。 waq…

戸建3棟まとめて火災保険を契約!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 一括見積もり依頼をしたものの、その後の展開に時間がかかり過ぎ、近くに店舗があった「ほけんの窓口」で契約してきました。 次のリンク2つと楽天の一括見積りサービスを利用し、火災保険を選ぶ予定でした。 …

外壁塗装用のペンキ選び

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先月購入した戸建の片付けが終わり、室内壁の塗装の準備をしているところですが、平屋なので外壁もDIYで挑戦しようと思っています。 waqwork.hatenablog.com 楽天市場の大感謝祭キャンペーン中の5の付く日な…

孫へのクリスマスプレゼントは絵本に!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2歳の孫へのクリスマスプレゼントに「ピアノえほん」を贈りました。 いちばんたのしい!ピアノえほん【おうた付き】 [ ワニブックス ] 楽天で購入 楽天ブックスは、ギフトラッピングを選択すると配達の指定日…

鹿肉ステーキ(シャリアピンソース)でダイエット

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 自分で仕留めたわけではないですが、集団の狩りを手伝ったので、獲れたてに鹿肉を分けていただきました! 肉が柔らかくなるというシャリアピンソースのステーキで食べて見ました。 まずは、シャリアピンソース…

空き家の片付け終了!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 リビング、和室の後、玄関やキッチン等、すべての残置物を処分しました! waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com これまで、出たゴミの量は、次のとおりです。 クリーンセンターへの搬入7回で7,130…

2022年、仕事のビフォーアフター

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2022年、仕事のビフォーアフターは、「公務員」から「ひとり会社」で起業です。 1年前に特別お題で、起業するとしていました。 waqwork.hatenablog.com 在職中に融資を使った1棟アパートを3棟買う計画でし…

11月レポート:収益が22%増加!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 11月のレポートが届きました! なんと収益が22%も増加です! ということは、先月の成績が底と捉えてV字回復を狙える!(笑) waqwork.hatenablog.com ドメインパワーの方は・・・・ 若干下がってしまいまし…

リサイクル家電の処分

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 購入した物件の残置物片付けの続きです。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com クリーンセンターへの持ち込みや、ゴミの日に出せない「リサイクル家電」を処分しました。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機で…

ボーナスも有給もないけど、自由と時間を手に入れた!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 公務員を早期退職し、9ヶ月が終わろうとしています。 最後のボーナスは、去年の今頃だったな〜と、ボーナスもらえる方々、たいへん羨ましいです! 妻のボーナスが出たので、お寿司をご馳走になりました! 自…

残置物片付け(リビング・和室)完了!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 戸建物件のリビングと和室のモノは、全て処分しました! waqwork.hatenablog.com クリーンセンターへの自主搬入は、前回に引き続き合計4往復しました。 今回は、120kgで1,710円の処分料金でした。 通常のゴミ…

ふるさと納税【大阪府泉佐野市】返礼品のご紹介【牛肉小間切落し】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 牛肉が届きました! 11,000円の寄付で、300gの国産牛小間切落しが6パックです。 1パックづつ解凍し使えるので、便利です。 カレーや牛丼を作りました。 つゆだく過ぎて、ご飯が見えなくなってしまいましたが…

残置物の片付けを開始!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 物件購入直後に体調を崩し何もできずに放置していました。 作業前の状態です。 キッチン 玄関 リビング クローゼット 押入 和室 すでにゴミ袋に入っているものの中身が不明のものが多数あります。 ふとんや家…

寝る前に、その日を振り返り良かったことを3つ書く

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 3行ポジティブ日記を書き始めてもうすぐ1年半ぐらいになるところです。 waqwork.hatenablog.com もともとネガティヴ思考なのか、結構嫌なこととか失敗を思い出しやすいのですが、寝る前に今日の出来事をポジ…

餃子の王将【12月】限定販売

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将12月限定販売 今月も餃子の王将に行ってきました。 12月の限定販売は、「五目あんかけラーメン」です。 12月の限定販売メニューは、「五目あんかけラーメン」です。 お得なセットもあります。フェ…

戸建3棟の火災保険の一括見積もり依頼

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、火災保険の一括見積もり依頼サイトで入力してみました。 waqwork.hatenablog.com さっそく、代理店から連絡があり、手続きを進めているところです。 最初にショートメールが届き、電話で話せる時間を確…

プログラミングの学習にPaizaラーニングが良いかも!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 久しぶりにスキルチェック問題にチャレンジしたら、AランクどころかBランク問題にも失敗しました。 C言語でのチャレンジが行き詰まってきたので、paizaラーニングという無料で学べる講座で、Pythonなどやって…

火災保険一括見積もり依頼

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 不動産仲介会社をとおして物件を購入した際は、火災保険への加入を奨められ、契約することが多かったのですが、今回初めて利用した会社も含め、個人売買した3戸は、奨められることなく、加入を忘れていました…

太陽光の申請

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 売却した家の太陽光発電についての手続きです。 waqwork.hatenablog.com 仲介でお世話になった不動産会社から、新入居者の手続きが進み次第、必要書類に取り寄せの依頼をすると言われていました。 それが、今…

2つ目の個人売買で戸建5棟目!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ずっと買えない時期が続いてましたが、急に縁があって3棟連続で購入しました。 4棟目に続き、5棟目も個人売買です。 不動産仲介をとおしていませんので、仲介手数料がかからないのと、登記を自分でやってみ…

今年買ってよかったモノ!地味ですが、キングジム ラベルプリンター「テプラ」Liteです!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今年買ってよかったモノ・・・・楽天市場の購入履歴を辿ってみると、地味だけどコレ今年買って良かったヤツと思ったのは、キングジムのラベルプリンター「テプラ」Liteです。 キングジム ラベルプリンタ−「テ…

賃貸不動産経営管理士の学習【実務に関する法令等】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「賃貸不動産経営管理士 合格へのはじめの一歩」を使って、賃貸不動産経営管理士の学習をしています。 2023年度版 みんなが欲しかった! 賃貸不動産経営管理士 合格へのはじめの一歩 [ TAC賃貸不動産経営管理…