わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルボンのシルベーヌザッハトルテでウィーン気分を味わおう!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 夏休みのウィーンの旅を思い出させるお菓子を発見しました! ブルボンさんのシルベーヌザッハトルテです。 6個入りで300円ぐらいだったと思います。 小さいけど見た目も味も、かなり本物に近いと思います…

手軽なキッチン汚れの処理方法

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家を貸家にするためにリフォームをしています。 半年前から始めたDIYリフォームは、壁紙の貼り替え、塗装、床のクッションフロア貼り、温水洗浄便座、スマートロックの取り付けなど、概ね終了しました。 …

商工会加入と融資申し込みの活用術

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 起業後、創業塾に参加し、商工会に入会しています。 商工会の皆様に助けていただきながら、無事融資を受けることもできました! waqwork.hatenablog.com 商工会主催の異業種交流会に参加し、知り合ったリフォ…

芋の魅力と子供時代の思い出

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 一番好きな芋は、全く迷わず「里芋」です。 子供の頃は、河原での芋煮会が楽しみでした。 体育の日が10月10日に固定されていた頃は、いつも天気が良かった思い出があります。 ほとんど同じ場所で、芋煮会…

先読み!ChatGPT

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 無料で試せるChatGPTは、たまに利用していますが、いまいちよくわからないので、「先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来」という本を読んでみました。 ChatGPTにより、仕事が奪われると不…

電話は業務妨害!そんな電話は切ってしまえ!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 秋田県知事が、熊の捕獲に対する抗議電話は業務妨害だとおっしゃているニュースを見ました。 全くそのとおりだと思います。 公務員のときに、クレーム電話を受けたことがあります。 一方的に喚きちらしてスト…

初めての不動産投資必勝ルール

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 以前は、職場に早めに行ったり、昼休みに読書タイムを取って、本を読んでいましたが、自営業になって隙間時間と思える時間がなく読書習慣が遠ざかっています。 出勤時にできていた朝の散歩習慣も消え去ってい…

歯の健康維持は、たぶんジェットウォッシャーの効果かと

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 本当かどうかは知りませんが、入歯になると食べ物の味がわからなくなると聞いたことがあります。歯の健康維持のためには、適切なケアが必要と思います。 公務員を退職し自営業になってから、ストレスが激減し…

コスモス

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、久しぶりに歩いて貸家まで行った帰り道、綺麗なコスモスが咲いていました。 そういえば、昨年は、佐倉コスモスフェスタに行ったことを思い出しました。 waqwork.hatenablog.com 今年は、駐車場の大渋滞…

余った材料で小さなウッドデッキを作成

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 和室から、砂利と人工芝をしいた庭へ出る窓の前にウッドデッキを作成しました。元々、家屋にくっついていた縁台があったのですが、一部腐っていたので、破壊しました。 少し緑がかった木材は、15年前に自宅…

モルモルこぼれてました〜

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 うまく塗れたつもりになっていたモルモルなんですが、養生が失敗してこぼれたモルモルが幅木について固まっていました・・・・ こぼれた時、すぐに拭き取っておけば問題ないのですが、あまり気にせず作業を進…

ピクミンブルーム〜プラハ・ブタペストのおつかいから帰国〜

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中プラハで見つけた大きな苗を2ヶ月以上かけて、ピクミンが運んでくれました。 苗を育てたら、ハサミつきのピクミンになりました。 ブタペストからのレモンもそろそろ届くようです。 waqwork.hatenablog.…

佐川急便スマートクラブとLINEの連携

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 楽天市場での購入はお店や商品により配送会社が様々です。 購入時に日時指定できる場合がほとんどですが、中には後で指定するものがあります。 佐川急便の場合、事前にLINEが届くのですが、日時の変更などを行…

草刈機+除草剤+防草シート+砂利+人工芝

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 貸家の場合、入居者さんが、庭の草刈りをするのですが、今回の家は、ちょっと放っておいたら大変なことになりました。 8月末、背の高さに迫る草が伸びていました。 除草剤を撒こうと思ったのですが、一旦電動…

ロウリュとサウナ飯 レインボー新小岩

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 土曜日の夕方の帰り道、またレインボーに寄り道しました。 ちょうど17時のロウリュの時間に間に合ったと思ったら、お客さんの数が凄くて入れませんでした・・・ がっかりしていたら、入れなかったお客さんの…

カードキーとスマホを家の中に置いたまま・・・デジタル錠の自動ロック

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家をDIYでリフォーム中にトラブル発生です! 足りない部材を購入するため、一旦窓を開け放ち、サイズなどを測ったあと買い物に行きました。 材料の調達を済ませ、スマホでデジタル錠を解錠し、作業を始め…

納豆には、キムチかネギで

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 納豆は、子供の頃よりも40歳を過ぎたあたりから、好きになりました。 健康診断の1ヶ月前からは、毎日食べて受診するようになってから、再検査項目がなくなりました。 血液をサラサラにすると言われている納…

DIYでウォシュレット便座を交換

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家を貸家にするためにDIYでリフォームしています。 床や壁のリフォームは、ほぼ終わりました。やり残しがないか、片付けながら、確認しているところです。 数ヶ月前に楽天お買い物マラソンで購入しておい…

引っ越しから20ヶ月、着なかった服の処分に着手

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 引っ越しから20ヶ月経過しました。引っ越し時の荷物を少なくするために、ある程度処分してきましたが、まだまだ不要なモノが多くあるようです。 今後の多拠点生活に向けて、断捨離を始めました。 まずは、服…

トイレの床もクッションフロア

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 過ごしやすい日が続いており、作業が捗ります。 リビング、洗面所に続いて、トイレもクッションフロアを貼っていきます。 今回も剥がした襖紙を利用して型取りしました。 近くのホームセンターで幅90cm長さ180…

洗面所床もクッションフロアー重ね貼り

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 壁紙を貼って、洗面台を固定した洗面所の床もクッションフロアーを重ねて貼ることにしました。 waqwork.hatenablog.com 1枚のクッションフロアシートで貼れるサイズなので、ジョイントがなくて楽勝と思ったら…

リビング床クッションフロア完成!

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家を貸家にするためにDIYでリフォームしています。 waqwork.hatenablog.com 壁塗りのあと、床にクッションフロアを貼る作業をしました。 フローリングの上に直接貼っていきます。 クッションフロアは2枚…

日本で一番過ごしやすい季節かも

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2022年10月末 奥の院ほてるとく川 10月になって、急に寒い気もしますが、まだ半袖で活動してます。 エアコンなしでも作業できる気温になって、快適です。 外を歩いていると、じめっとした感じではなく、爽や…

運転免許オンライン更新時講習モデル事業拡大で一般講習も可能に!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 北海道、千葉県、京都府、山口県で実施されているオンライン優良運転者講習モデル事業は、優良運転者のみが対象でしたが、令和5年10月2日から一般運転者もオンライン講習が受講できるようになりました! 残念…

なぜか自分だけ裸!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 そういえば、最近夢をみていない気がします。(見ても起きた時に忘れているのかも!) 昔、よく見た夢は、今でも覚えています。 それは、プールで自分だけ裸で泳いでいる夢です。 温水プールのようなセーチェ…

わくワーク開設3周年

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 はてなブログを始めて3年が経過しました。 2021年1月1日からは、毎日更新を継続しています。 振り返ってみると、いろいろと当初の計画どおりにはなってはいないものの、毎日を楽しく過ごしております。…

餃子の王将10月限定販売「生姜タンメン」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、食べられなかった「野菜たっぷり生姜タンメン」を食べてきました〜 waqwork.hatenablog.com お得なセットもあります。 フェアセットA:餃子3個・ごま団子付き フェアセットB:餃子3個・ライス(小)付…

汗・汗・汗・汗

2023年9月27日(水)曇り 知人との合流前に、サウナ北欧の早朝3時間コースを済ませておくため、始発電車にのって上野へ向かう。 始発なら混雑もないだろうとの予測は、大ハズレ・・・ 皆さま、お仕事ご苦労様でございます。こんなに混雑した電車で通…

サウナ&カプセルホテルレインボー新小岩店

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 久しぶりに新小岩で日帰りサウナです。 何年か前に宿泊したことがあり、高温のサウナと冷たい水風呂の印象が残っています。 新小岩南口、アーケードになっている新小岩ルミエール商店街を200mほど進んだところ…

餃子の王将10月限定販売

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将10月限定販売 10月の限定販売は、生姜タンメンです。 が・・・・ お店に材料が届いていないということで、食べられませんでした・・・ 待っているときに見た食品サンプルの「ホルモンの味噌炒め…