わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

商工会加入と融資申し込みの活用術

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

起業後、創業塾に参加し、商工会に入会しています。

商工会の皆様に助けていただきながら、無事融資を受けることもできました!

waqwork.hatenablog.com

商工会主催の異業種交流会に参加し、知り合ったリフォーム業者に発注も行うなどして、徐々にDIYから外注への切り替えも進めています。

 

商工会加入の会費は、そんなに高いものではありませんが、活用できるなら、トコトン活用したいので、「経営者のための商工会・商工会議所150%トコトン活用術」を読んでみました。

 

経営者の退職金を準備することができる小規模企業共済制度に興味を持ちました。

月々の掛け金は、1,000円から70,000円で全額所得控除できるようです。かつ納付した掛け金の範囲内で事業資金の貸付けを受けることもできるので、会社が黒字化した際は利用したいと思いました。

 

融資の相談時に持参する書類やフォーマットなども掲載されていたので、融資申し込みの際には活用したいと思いました。

 

今のところ該当しそうなものがありませんが、補助金もうまく活用できれば良いと思います。

 

楽天ブックスへのリンクは次のとおりです。


 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

経営者のための商工会・商工会議所150%トコトン活用術 [ 大田一喜 ]