わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

Airbnbで初めての宿泊予約

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

少し長い期間の滞在になるので、価格の安い宿を探しています。

民泊を始めてみたいとも思っているので、今回の旅行でどんな感じなのか、Airbnbを試してみたいと思い、滞在エリアを検索してみたら、驚くほどたくさんの宿がありました!

スーパーホストやゲストチョイスと表示されているのは、オススメの宿なのだと思います。1ヶ月ぐらいの期間を指定すると割引のある宿も出てきました。

ホテル以上の価格のところもありますが、宿泊費を節約したいので、あまり高くないところを選びました。

 

利用したい期間を選択すると、かなり絞られてきます。

期間を少しずらすと借りられるという提案も出てくるので、とても便利に感じました。

それほど、予定がはっきり決まっていないので、旅程を柔軟に変更しながら、エリアと滞在日数を調整しながら、予約を入れてみました。

 

予約をして、初めてわかったのが、宿の提供者であるホストが承認してくれないと成立しないことです。

最初に決めた宿は、7時間後ぐらいに返事があって、承認してもらいました。

 

2つ目の宿は、24時間以内の返答をするとなっていましたが、時差を考慮しても返信できるはずの時間帯に返信がなかったので、キャンセルして、他の宿を探し始めました。

返事がない宿の宿泊者の口コミを見ると、2年前のものしかなかったので、実質稼働していない宿だったのかもしれません。

 

予約時にカードで事前決済できるのですが、楽天カードで躓きました。アメックスカードに切り替えると別のエラーが出て、進まなかったので、Googleウォレットに楽天カードを登録して、Googleペイを選ぶと決済が進みました。

 

昨年の宿泊代は、15泊で22万円ぐらいかかりましたが、今回は32泊で15万円ぐらいで済みました。

 

実際に宿泊してみないとわからない部分も多いですが、今から楽しみです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!