わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんきん定期便をペーパーレスにしておいて良かった!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 年金定期便更新のお知らせがメールで届いたので、ねんきんネットにログインして確認しました。 利用者情報を確認すると前住所のままでした。 もし、定期便をペーパーレスにしていなかったら、転送期間も過ぎて…

ステルスマーケティング規制の対応をたったの3ステップで完結!(はてなブログ)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 Googleアドセンスもアフィリエイト広告もわずかな収入でございますが、各社より「ステルスマーケティング規制の対応」についての連絡が来ています。対応しないと契約解除や報酬取り消しになるそうです。それは…

早朝サウナ!北欧

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 本当は、夕方に行きたかったのですが、完全予約制で埋まっていました。 早朝3時間コースは、予約無しです! www.saunahokuou.com 友人との待ち合わせが、10時なので7時前に入れば3時間利用できるので、早…

玄関廊下もクッションフロア

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 玄関廊下のビフォー写真を忘れてました。 階段と同じ感じです。 waqwork.hatenablog.com 玄関かまち部分高さが15センチほどあり、使えるクランプは、3つしか持っていませんでした。ちゃんと接着できるか不…

リビングの壁塗り

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 やっと涼しくなってきて、DIYが捗りそうです。 リビングの壁紙をめくったら下地の状態が悪いので、壁紙の張替ではなく漆喰系の塗料で塗ることにしました。 コテは、モルモルを塗るときに使った金属製のものを…

ごみの減量化(紙資源)を回収ボックスに入れる前に個人情報保護用スタンプが便利!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ごみを減量し、処理料を節約する取り組みのひとつとして、リサイクル回収ボックスが設置されている自治体が多いと思います。 封筒に記入・印刷されている住所や氏名などがあると、リサイクルではなく燃えるご…

クッションフロア貼り付け

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨日の続きです。 waqwork.hatenablog.com 形が複雑だと、どこからボンドをつけたら良いか迷います。 カットしたクッションフロアを半分ぐらいめくって、床側にボンドをつけて貼り付けていきます。貼り付ける…

クッションフロアをカットする

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 巾定規を使ってクッションフロアをカットしていきます。 巾定規の使い方は、以前記事にしていました。 waqwork.hatenablog.com 今回のキッチンは、ちょっと複雑な形状なので、カットが難しいです。 どの方向か…

パテ塗り

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 節穴、コーススレッドの頭、合板の繋ぎ目などをパテ埋めします。 速乾性パテの硬化に作業が追いつかず、かなり雑な感じになりました。 完全に乾いてから、サンドペーパーで磨きました。 まだ、若干の凸凹があ…

コーススレッド打ち込み

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨日の作業の続きです。 waqwork.hatenablog.com コーススレッドを打ち込んでいきました。 途中、腰が痛くなってきたので、休みながらの作業です。 合計200本ぐらい打ち込みました。 合板が固定され、強度がし…

クッションフロアを貼る前に合板を重ね貼り

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家を貸家にするためにリフォームしています。 暑くてサボりがちですが、古いクッションフロア剥がしに苦戦しています。 waqwork.hatenablog.com 結局、綺麗に剥がれないので、合板を重ね貼りすることにし…

味の牛たん喜助スペシャルセット

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 約束の時間の2時間前、早めに牛たんランチしたいので、11時から始まる「味の牛たん喜助」に行ってみました。 人気店のようですが、開店直後だったので、すぐに座れました。 東京にも出店しているお店なので…

自宅の駐車場も貸せる!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、駐車場を利用する側の立場で、予約ができる駐車場のシステムを記事にしました。 waqwork.hatenablog.com akippaは、自宅の駐車場が空いている時間帯を貸し出すことが可能です! 駅に近いとかイベント会…

餃子の王様!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将と間違えて入ったわけではありません。 ペリエ千葉地下1階にある中華料理店です。 店頭のサンプルは、どれも美味しそうです。メニューが豊富で迷ってしまいます。 本日のおすすめ麺「黒坦々麺と半…

馬とラクダ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 8年ぐらい前のことですが、福島県南相馬市で行われる相馬野馬追関連のイベントで、鎧を着て引き馬に乗せてもらいました。 相馬野馬追は、夏に行われるお祭りです。各地で講演も始めたようです。 soma-nomaoi.…

8 月レポート: 収益が 47% 減少しました。 改善しましょう。

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 8月レポートが届きました。 クリック率だけが伸びています。 パワーランクは、41.3でした! はてなPROを維持できるように頑張らないと! いつもブックマークやスターありがとうございます。 みなさんのブログ…

銀行口座の解約

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 使っていない預金口座は、口座維持手数料がかかる銀行もあります。 waqwork.hatenablog.com 事業融資を受ける際、通帳残高を示すときに面倒なので、融資を受ける可能性が低い銀行の口座は解約することにしまし…

オンライン内見で成約!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、オンライン内見で対応した入居希望者様から、ご契約をいただきました! waqwork.hatenablog.com 今回は、画面越しで手応えを感じなかったので、実際に内見する物件との比較のためにオンラインで見るだけ…

akippaで駐車場予約が便利!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、東京発9時ぐらいの新幹線を予約したのですが、なんと東京までの在来線が運休していました・・・・ そこで、途中まで車で行くことにしました。駅の近くの駐車場を探してみると、あることはあるのですが…

今月のナポリタン(9月限定)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 久しぶりに「ハチ仙台駅店」で限定ナポリタンをいただきました! 9月は、スパイシーミートソースホットナポリタンでした。 カレーのようなスパイシーな香り! いつものように瓶に入った粉チーズをたっぷりか…

クッションフロアが剥がれない・・・

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 壁をモルモルで塗ったキッチンの床のクッションフロア、重ね貼りにしようと思っていましたが、一部剥がれていたことと、床下収納のクッションフロアの厚み分をどうしようか迷っていました。 結局、古いクッシ…

Word形式のダウンロード書類は辞めて〜

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 銃の更新書類は、最寄りの警察署にとりに行けば、紙様式でもらえると思いますが、ホームページからダウンロードするように案内されています。 PDF形式のものもありましたが、ほとんどWord形式でした。 Wordは…

お役所の仕事ぶり(5分でできると思ったら5日かかる原因はたぶんアレ)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 猟銃の更新に必要な書類をもらうために、役場に行くと、手書きの申請書の作成を求められました。 日付、住所、氏名を記入し、印鑑を押して提出すると、5日ぐらいかかると言われました。 求めた書類は、有害鳥…

Milesのアップデートができない問題をやっと解決

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 インストールしていたことも忘れかけていたMilesですが、ヨーロッパ旅行中に結構歩いたので、マイルが貯まったかもと起動すると、「アップデートが必要です』の画面が出ました。 「Update Now」を押しても何も…

わたしがブログを書く理由

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 「はてなブログ」で発信を初めてもうすぐ丸3年になろうとしています。 ブログを始めた理由は、副業のひとつとしてアフェリエイト収入などを狙ったものでした。 ありがたいことに、ごくたま〜に売上があります…

スマホ利用で毎月平均500円ぐらい得してました(楽天モバイル契約者特典SPU)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 楽天市場で買い物するなら、やっぱりスマホは楽天モバイルにしておいた方がお得だということがわかる通知が来ていました。 楽天モバイルを使っていることで、楽天ポイントが2,181ポイント貰えています。 (楽…

オンライン内見対応

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 夜逃げされた物件の入居者募集をしていたところ、オンライン内見をしたいという問い合わせが来ました。 waqwork.hatenablog.com オンライン内見の対応は初めてでしたが、以前の職場で、オンライン会議のサポー…

環境にやさしい自動ドア!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 夏に旅行していたときに見つけて、感動した「電気を使わない自動ドア」です! 旅行中にたくさん撮った動画や写真をGoogleフォトで見ていて、思い出しました。 www.youtube.com 乗り換えの電車の出発が迫ってい…

餃子の王将9月限定

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将9月限定 9月の限定販売は、坦々麺です。 香味辣油がピリッとのことですが、それほど辛くなく食べやすいです。クリーミーなスープが美味しいです。 単品の他、お得なセットがあります。 フェアセッ…

キッチンの壁にモルモルを塗ってみた

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 空き家を貸家にするため、DIYでリフォームをしています。 先日、塗ったモルモルが乾いたので、マスカーと養生テープを剥がしました。 waqwork.hatenablog.com 養生テープは、乾く前に剥がすべきでした。せっか…