お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
銃の更新書類は、最寄りの警察署にとりに行けば、紙様式でもらえると思いますが、ホームページからダウンロードするように案内されています。
PDF形式のものもありましたが、ほとんどWord形式でした。
Wordは利用していないので、Googleドキュメントで形式を真似て作成しました。
やたら枠や図が挿入されているので、原型がわからないものもありましたが、過去に提出した書類から想定して作成しました。せめてPDFであれば、どんな形式になっているか目視確認できます。
もし、公務員の方が読んでくださっていたら、Webアップロードの際は、PDF形式もお願いします。
もっと言えば、手書き書類を入力させるだけのワープロ的な使い方をそろそろ脱しませんか。
必要事項をWebフォームで入力して、送信すれば、あとはご覧になる方に都合の良いレイアウトで画面やプリンターに出力していただければ良いだけだと思います。
いろいろな手続きをそのようにしていけば、職員の手入力によるミスのような馬鹿げたことも防げると思います。
兎に角同じデータを2度以上入力するような無駄な仕事を排除すれば、日本の生産性は向上していくのではないでしょうか。
デジタル化による仕事改革は、手書き文書をワープロにするようなことでは実現できません。仕事のミスを減らし、簡単に終わらせるシステムを目指すべきかと思います。
Googleドキュメントで作成したので、次回の書類作成時は少し楽になりますが、その頃には、マイナンバーカードとの連携が進み、必要最小限の入力だけで、いろいろな手続きが済むようになっていることを願っています。
デジタル庁のみなさんに期待しています!
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!