わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

第1回臨時株主総会で【旅費規程】と【役員報酬】を決議した

お元気さまです。わくワークの義です。

 

マイクロ法人として設立した株式会社の臨時株主総会を開催しました。

株主総会といっても、株主は自分ひとりなので、なんでも全員一致で可決します。

役員報酬と旅費規程を決議しました。

議事録を作成し、10年間保管します。

 

どちらもネットで検索し、いくつかの雛形を参考にGoogleドキュメントで作成しました。

旅費規程サンプル - Google ドキュメント

閲覧権限で共有をしましたので、御利用の際はGoogleドキュメントのファイルメニューから「コピーを作成」してください。

 

旅費精算のフォームをGoogleフォームで作成し、出張毎に入力されたデータを`Googleスプレッドシートで処理できるようにしました。

Googleフォームは閲覧共有ができないので、お試しで回答するためのリンクを置きます。

出張報告&旅費精算書

入力した内容は、次のスプレッドシートで確認できますので、個人情報等を入力しないようにしてください。

出張報告&旅費精算書フォーム(回答) - Google スプレッドシート

このスプレッドシートは、フォームから出力されたものに「別表」シートと式を追加したものです。

旅費規程に合わせて計算するようにしています。

例えば、日当は、近接地の出張の場合2割の支給、午前帰着か午後出発の場合5割の支給にしていますので、次のような式を仕掛けています。

=HLOOKUP(F2,'別表'!$B$1:$E$3,2,0)*if(E2="近接地",0.2,if(int(D2-0.5)=-1,0.5,1)*if(int(C14-0.5)=0,0.5,1))

宿泊費は、職位に応じて設定しているので、次のような式になっています。

=if(E2="宿泊",HLOOKUP(F2,'別表'!$B$1:$E$3,3,0),0)

 

旅費の精算システムなども販売されているようですが、当面はGoogle Workspaceの機能で運用してみます。

 

それでは、今日もワクワクな1日を!

チャオチャオ!