わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相続・事業承継対策【個人事業者の事業用資産に係る贈与税・相続税の納税猶予制度】

お元気さまです。わくワークの義です。 次の教科書を使ってファイナンシャルプランナー2級の独習をしています。 2021-2022年版 みんなが欲しかった! FPの教科書2級・AFP [ 滝澤 ななみ ] 楽天で購入 個人事業者の事業用資産に係る贈与税・相続税の納税猶予…

相続・事業承継対策【事業承継を円滑にするための遺留分の特例】

お元気さまです。わくワークの義です。 次の教科書を使ってファイナンシャルプランナー2級の独習をしています。 2021-2022年版 みんなが欲しかった! FPの教科書2級・AFP [ 滝澤 ななみ ] 楽天で購入 CHAPTER06「相続・事業承継」SECTION05「相続・事業承継…

地方銀行での法人口座開設

お元気さまです。わくワークの義です。 やっと地方銀行で、法人口座を開設できました。 ネット銀行も法人口座は3日で開設できましたが、地方銀行は、申込から1週間ほどかかりました。 銀行へ1回目 申込に行くと、実質的支配者リストが必要ということで、申…

相続・事業承継対策【非上場株式等の贈与税・相続税の納税猶予制度】

お元気さまです。わくワークの義です。 次の教科書を使ってファイナンシャルプランナー2級の独習をしています。 2021-2022年版 みんなが欲しかった! FPの教科書2級・AFP [ 滝澤 ななみ ] 楽天で購入 CHAPTER06「相続・事業承継」SECTION05「相続・事業承継…

相続・事業承継対策【事業承継対策】

お元気さまです。わくワークの義です。 次の教科書を使ってファイナンシャルプランナー2級の独習をしています。 2021-2022年版 みんなが欲しかった! FPの教科書2級・AFP [ 滝澤 ななみ ] 楽天で購入 CHAPTER06「相続・事業承継」SECTION05「相続・事業承継…

ヒルトン・グランド・バケーションズ「バケーション・オーナーシップ販売説明会」

お元気さまです。わくワークの義です。 先日、アウトレットパーク内で、ハワイに行く予定はないかと声をかけられました。 よくわからないまま、ヒルトンの食事券が当たり、さらに宿泊券が貰えるという誘いに・・・ イベント会場が、そんなに遠くなかったので…

蓮沼海浜公園【千葉県山武市】

お元気さまです。わくワークの義です。 千葉に引っ越してきてから、バイクの充電走行を兼ねながら、お散歩に行くのは「蓮沼海浜公園」です。 海岸線に沿って、4キロぐらい続く大きな公園です。 蓮沼海浜公園は山武市にあります。 大きめの無料駐車場があり…

塩漬け解消【Wisdom Tree天然ガス上場投信(1689)】

お元気さまです。わくワークの義です。 2年ほど前、甘い考えで買った4万株を無事プラスで売却できました。 Wisdom Tree天然ガス上場投信は、4円になったり、5円になったりと、毎日1円刻みで上下を繰り返していました。 そんな時、3円になったのを見て…

相続・事業承継対策【相続対策】

お元気さまです。わくワークの義です。 次の教科書を使ってファイナンシャルプランナー2級の独習をしています。 2021-2022年版 みんなが欲しかった! FPの教科書2級・AFP [ 滝澤 ななみ ] 楽天で購入 CHAPTER06「相続・事業承継」SECTION05「相続・事業承継…

Google式10Xリモート仕事術

お元気さまです。わくワークの義です。 久しぶりに読書しました。 退職前の方が、細切れの時間を活用した読書ができていました。 今は、何らかの作業に集中してしまいがちなので、読書をスケジュールしないと読めなくなりました。 個人事業で進めようとして…

銀行口座の開設に実質的支配者リストが必要!

お元気さまです。わくワークの義です。 ネット銀行の口座開設ができたものの、目的のひとつであった社会保険料の振替納付はできないことがわかりました。 waqwork.hatenablog.com 近くの銀行に申し込みに行ってみると、株式会社の場合は、「実質的支配者リス…

法人口座開設!

お元気さまです。わくワークの義です。 マイクロ法人といわれる一人会社を設立するところまでは、マネーフォワードクラウド会社設立を使うと簡単にできました。 waqwork.hatenablog.com 年金事務所の手続きで、法人の銀行口座から社会保険料を引き落とす必要…

Googleローカルガイドのコネクトライブに参加したい

お元気さまです。わくワークの義です。 もしも英語が使えたら参加してみたいのは、Googleローカルガイドのコネクトライブです。 世界中のローカルガイドが集まるイベントです。 過去に何度かGoogleからの案内がありましたが、参加申し込みの際は、英語でプレ…

ワイヤレスマウスをMacBook AirへBluetoothで接続[400-MA120W]

お元気さまです。わくワークの義です。 ワイヤレスキーボードを使い始めたので、マウスも購入しました。 waqwork.hatenablog.co キーボードは、3つの端末を接続して切り替えながら使えるものにしたので、マウスも同じ機能を持つものにしました。 マウス Blu…

会社設立後の手続き【税務署】【都道府県税事務所】【市町村役場】

お元気さまです。わくワークの義です。 銀行口座開設が、一番難しい気がしてきました。 銀行によって、添付する書類に差があります。 税務署への届出の控えが必要なところもあったので、まずは税務署へ・・・ まだ、期限内です! 税務署 マネーフォワードク…

会社設立後の手続き【年金事務所】

お元気さまです。わくワークの義です。 昨日、法務局から帰ってくると、「法人番号指定通知書」が届いていました。 年金事務所に行けます! マネーフォワードクラウド会社設立の画面では、既に期限オーバーですが、法務局への申請の時に年金事務所に遅れるこ…

会社設立の手続き【法務局に書類を取りに行く】

お元気さまです。わくワークの義です。 法務局へ登記申請をしてから、完了予定は約2週間後ということでしたが、もしかしたら完了しているかもと期待を込めて、電話してみました。 申請日と法人名、受付番号を伝えると・・・ 「終わってますよ」とのこと。 …

ロジクール ワイヤレスキーボードをMacbook AirへBluetoothで接続

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 外部モニタを使うとき、Macbook本体のモニタを閉じて使うことが多いので、お手頃なキーボードを「楽天市場お買い物マラソン」中に購入しました。 ロジクール ワイヤレスキーボード 無線 K370s K375s Windows M…

MacBook Air M1の外部モニター【IRIE 28inch 4K モニターFFF-LD28P4】

お元気さまです。わくワークの義です。 楽天お買い物マラソン中なので、MacBook Air の外部モニターを探してみたら、良さそうなものがありました! モニター 4K 28インチ フレームレス USB Type-C PD 65W HDR対応 ディスプレイ 3840x2160 IPS HDMI ノングレ…

もりのしいたけ農園【2回目収穫】

お元気さまです。わくワークの義です。 もりのしいたけ農園2回目の収穫ができました! 1回目は、105個も採れましたが・・・ waqwork.hatenablog.com 2回目は、5個だけ・・・ 説明書に書いてあったとおり、1回目の収穫が多かったので、少ないのですね…

日本三古湯【道後温泉】

お元気さまです。わくワークの義です。 日本三古湯のひとつ「道後温泉」に行ってきました。 道後温泉本館に近い大和屋本館へ早めに到着できたので、ぶらりと散歩です。 道後温泉本館は大規模な改修工事中でした。 入浴は可能でした。入場制限があり、予約し…

仕事モードに入る「机と椅子」

今週のお題「わたしの部屋」 お元気さまです。わくワークの義です。 単身赴任生活10年の時は、住まいを転々とし、仕事も食事もキャンプ用のテーブルでした。 今は、妻のマンションの一室を仕事部屋にしています。 部屋のお気に入りは、仕事用の机と椅子で…

ドラゴンキラーが欲しいので、10連ふくびきを20回!

お元気さまです。わくワークの義です。 無課金プレイでも、アイテムを確実に得られるように、ジェムを貯めていました。 15万も貯まってました! 現在行われている全国マッチギガモンスターのギガントドラゴン(難易度:特ギガ)で、上位になるためにドラゴ…

いまのところ採用見送りだけど・・・ロボホン欲しい!

お元気さまです。わくワークの義です。 楽天モバイルを利用していますが、仕事をしている部屋で電話に出ると、相手の声が聞こえないことが何度かありました。 着信履歴が残るので、かけ直してみると問題なく繋がります。 問題なく普通に聞こえることもあり、…

今日から俺は!!代表取締役社長?

お元気さまです。代表取締役社長の義です。 不動産物件の融資に有利になるそうなので、不動産賃貸業の法人を設立のため、法務局へ登記申請に行ってきました。 法務局へ行くまで、「マネーフォワード会社設立」を使って10日ぐらいです。 会社設立に必要な情…

ドメイン取得とレンタルサーバーの契約【お名前.com】

お元気さまです。わくワークの義です。 3月31日に早期退職し、専業主夫やりながら起業準備しています。 友人に「個人事業始めるよ」と報告したら、「ホームページ見せて!」と反応あり、準備を忘れていたことに気づかせてくれました・・・ ドメイン取得や…

ラベルプリンター「テプラ」Lite LR30

お元気さまです。わくワークの義です。 前回の楽天お買い物マラソンで、ラベルプリンターを購入しました。 こちらの製品は、スマホで印刷したい内容を入力するタイプです。 単四電池4本で動きます。 専用のフィルムテープをセットします。 あとは、アプリ「…

餃子の王将【4月】限定発売

お元気さまです。わくワークの義です。 今月も「餃子の王将」に行ってきました。 4月の限定販売は、「春の彩八宝菜」です。 フェアセットA:ライス(小)、スープ、杏仁豆腐付き フェアセットB:餃子3個、ライス(中)、スープ付き フェアセットAにしまし…

今日から俺は!!個人事業主

お元気さまです。専業主夫の義です。 専業主夫ですが、アパート1棟を持っているので、無収入ではありません。 アパートからの家賃収入は、不動産所得になるので、確定申告が必要です。 これまでは副業が禁止だったので、開業届を出したらまずいと思い青色申…

今日から俺は!!専業主夫

お元気さまです。わくワークの義です。 昨日付で25年間在籍した仕事を退職しました。 およそ2ヶ月前から有給休暇の消化に入っていたので、今日からという感覚はあまりないのですが、予定していた法人の設立が間に合わなかったので、現時点では専業主夫で…