わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

e-Taxで決算申告

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ひとり会社の法人2期目が終了し、決算申告をe-Taxで行いました。

残念ながら、e-Taxソフト(WEB版)では、決算申告ができないので、Windowsでしか動かないe-Taxソフトを使います。

 

今回は、昨年と違いゲーム制作用に購入したWindowsPCがあるので、パソコンの動作が早いので、少し効率が上がった気がします。

 

waqwork.hatenablog.com

 

残念ながら、昨年に引き続き赤字決算でしたので、欠損金がさらに増えてしまいました。

早く解消できるように、次回は黒字決算を目指します!

 

来年も忘れていそうなので、今回作成した順番を記録しておきます。

財務諸表

貸借対照表

損益計算書

株主資本等変動計算書

個別注記表

勘定科目内訳明細書

預貯金等の内訳書

仮払金(前渡金)の内訳書

固定資産の内訳書

買掛金(未払金・未払費用)の内訳書

仮受金(前受金・預り金)の内訳書

借入金及び支払利子の内訳書

役員給与等の内訳書

 

別表15

交際費の明細

別表5

(1)利益積立金額及び資本金等の額の計算に関する明細書

(2)租税公課の納付状況等に関する明細書

 

別表4

所得の金額の計算に関する明細書(簡易様式)

 

別表1

各事業年度の所得に係る申告書ー内国法人の分

次葉

 

法人事業概要説明書

同族会社等の判定に関する明細書

 

別表2

同族会社等の判定に関する明細書

 

別表16

(1)旧定額法又は定額法による減価償却資産の償却額の計算に関する明細書

(6)繰延資産の償却額の計算に関する明細書

 

別表7

(1)欠損金の損金算入等に関する明細書

 

なかなか慣れないもので、決算書ができてから、決算申告を提出するまで2日ほどかかりました。

 

署名のところで、新たなPCでマイナンバーカードを読ませるための設定に手間取りました。

 

来年こそスムーズにできるようにしたいです。

 

e-Taxソフト(WEB版)で全ての操作ができるようになると、利便性も操作性も良くなると思います。

デジタル庁の活躍に期待しております。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!