わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記帳 5年 購入!新たな記録の始まり

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 まだ3年経過しておりませんが、新年から日記帳を更新することにしました。 waqwork.hatenablog.com これまで使っていた日記帳は、A6サイズで、厚さ2.1cmで、3年間記録できるものでした。 サイズ感は、とても…

ヨーロッパ旅行の思い出:ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城への散歩道

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。 waqwork.hatenablog.com ブーフローから約70分で、フュッセンに到着しました。 楽天トラベルで予約したホ…

チューリッヒの朝散歩〜リマト川沿いを歩きチューリッヒ湖へ〜

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。 waqwork.hatenablog.com ホテルモンタナは、独特のセンスで、リノベーションされたホテルでした。 エアコン…

スイスでの体験と円安状況下のヨーロッパ旅行

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。 waqwork.hatenablog.com ドイツでは、デポジット制により、お店にペットボトル・瓶・缶を返すと返金されるよ…

鬼怒川温泉 別邸笹音 コーヒーと温泉で幸せ気分

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 おはようございます。 waqwork.hatenablog.com 昨晩は、お腹いっぱいになって寝ましたが、お腹空いてきました。 朝食は一番早い時間(7時30分)にしました。 夕食と同じ個室でいただきます。 普段、朝食は無し…

鬼怒川温泉 別邸笹音 部屋風呂が温泉!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 鬼怒川温泉別邸笹音に行ってきました。 部屋のお風呂が温泉です! 無色透明無臭なので、あんまり温泉な感じがしません。 源泉温度50度以上で、循環濾過掛け流しです。 最初に入ったときは、少し温めと感じま…

フリードリクスバートで最高のととのい体験

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。 waqwork.hatenablog.com ドイツ1泊目の初めてのホテル朝食です。ロビーや朝食会場は、1階なのですが、エレ…

ドイツ到着からの初めてのICE体験とビールの味わい

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中に撮った写真をGoogleフォトで確認すると、位置情報が記録されていたので、クレカの支払い明細と照合して、利用したお店を調べることができました。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2…

簡単すぎる!SDカードリーダーを使用してDJI Pocketの動画をパソコンに取り込む方法

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 DJI Pocketで撮影した動画をパソコンに取り込むため、SDカードリーダーを購入しました。時間をかけて少ししか進まなかった前回の作業は必要ありませんでした〜 waqwork.hatenablog.com 動画ファイルは、容量が…

驚くほどクリアな映像を実現するDJI Pocket2 Creator Combo

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 買ってよかった2023は、DJI Pocket2 Creator Combo です。 アクションカメラ DJI Pocket 2 Creator Combo コンボ 三脚付き 広角レンズ付き ジンバルカメラ 3軸手ブレ補正 AI編集 8倍ズーム 動画撮影 スタビラ…

送料節約と利便性を兼ね備えたゆうパケットポスト

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 全く着る機会がない未開封のワイシャツをラクマに出品したら、売れました! 送料を節約するため、ワイシャツの襟を倒して折り畳み、ゆうパケットポストの箱に収めました。 郵便局で、ゆうパケットポストサイズ…

進路に迷う中学生へのアドバイス!商業高校が最適な選択肢

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 もうすぐ冬休みですね。 元高校教員の私から、進路に迷う中学生の皆さんに伝えたいことがあります。 「迷ったら、商業高校へ行こう!」 私自身も商業高校の出身です。 正直に言うと高校進学の際は、コンピュー…

限定メニューの魅力的な一品!黒毛和牛バーガーを試してみました

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ちょっとお得な平日限定昼割セットで、テリヤキバーガーでも食べようと思ってモスバーガーへ行ったら、とても魅力的な限定メニューがあるではありませんか! 一頭買い黒毛和牛バーガーシャリアピンソース〜ト…

内容証明郵便の効果と活用法

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 実務に必携 内容証明の文例全集を図書館で借りてきました。 2010年に出版された本です。中古だと楽天市場でも買えるようです。 【中古】 内容証明の文例全集 実務に必携/鈴木善治【ほか共著】 運営中の貸家の…

不動産賃貸業以外でもチャレンジしたい

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 退職前は、個人事業でやってみたいことが、いろいろあったのですが、不動産賃貸業以外は、ほぼ手付かずの状態です。 今年の夏、久しぶりにブルガリアに行ったときに、日本でも売れそうだと思った商品がいくつ…

つきたての餅なら納豆、ずんだ、くるみ!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餅よりも、餅をつく前の状態である「おこわ」(おふかし)が好きです。 餅米を蒸したものです。 「おふかし」は、東北地方の方言だったようです。 小豆を使った「赤飯」より、白いんげんを使った「白ふかし」…

年末調整書類の提出方法について

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先月中旬頃に税務署より、年末調整等関係書類等在中と書かれた封書が届いておりました。 「令和5年分給与所得の源泉徴収票等の法定調書の提出について」という案内文とともにドットインパクトプリンタで打ち…

収益アップ!はてなブログのAIタイトルアシストの影響が大きい

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 11月のレポートが届きました! なんと2ヶ月連続の伸びです。 表示回数とクリック率が減少したのに収益がアップしています。 3年前に掲げた目標の100分の1ほどの成果ではございますが、少しでも収益が…

ヤマダホールディングス(9831)の株主優待が届きました

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 (株)ヤマダホールディングス(9831)の株主優待券が届きました。 500円のお買い物優待券が2枚です。前回いただいた優待券をまだ使っていませんでした。もうすぐ期限切れなので、使わないと勿体無いで…

チャレンジを継続!応募に成功し日記本に掲載

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 皆様にお役に立てる記事を書くのが良かったということになると思いますが、ほぼ自分の備忘録にしかなっていないような記事でも、自分としては、書いておいて良かったということにします。 昨年から、DIY作業に…

リフォームの成功法則:デザインリノベーションで家賃収入をUP!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 現在、リフォーム中の物件はありませんが、次のリフォームに備えて、「デザインリノベーションで家賃収入UP作戦!」を読みました。 2015年に出版された本です。図書館で借りて読みました。中古なら手に入るよ…

楽天市場でふるさと納税を利用して北海道の贅沢食材をGET!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 北海道釧路市へふるさと納税を行いました。 【ふるさと納税】年内発送 12月25日入金確認分まで年内発送可! 容量 × 発送時期が選べる 高評価★4.80点 いくら ほたて 笹谷商店 北海道産 いくら醤油漬け & 北海…

契約・トラブル・解約:賃貸住宅の問題解決マニュアル

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 図書館で、「賃貸住宅のトラブルを解決するならこの1冊」を借りて読みました。 どちらかというと入居者側に立った解決知識を教えてくれる本でした。 2011年発行の本です。楽天市場で中古なら買えます。 【中…

美味しい贈り物!銚子丸のプレゼントキャンペーンで生食用ボイルずわいがに当選!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 何も注文していないのに宅配が届いたので、何かと思ったら・・・ 先月の誕生日に行った銚子丸のプレゼントキャンペーンに当選していました! 生食用ボイルずわいがにです!ボイルなのに生食? ネットで調べて…

ペヤング愛好者必見!限定のULTRAシリーズが登場!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 人気で売り切れることもあるとのことで、近くのファミリーマートに行ってみると、まだ買えました。田舎なので、残っているだけかもしれません。 新登場のULTRAペヤングの他、再登場のポテトチップスULTRA GARL…

未インストールアプリも問題なく利用可能

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 メインスマホにインストールしていたので、コピーされたものと思っていたら、新端末にインストールされなかったアプリがいくつかあることに気づきました。 waqwork.hatenablog.com 個別にPlayストアアプリを使…

お元気さま!松岡修造カレンダーで得た応援メッセージ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 日常会話の中で、よく使った言葉ってなんだろう・・・ ピンとこなかったので、ブログで使っている言葉で探してみました。 10年ほど前に購入した[日めくり]ほめくり、修造!というPHP出版のひめくりカレンダ…

下取りスマホをリセットして新しいスマホを準備する

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 これまでゲーム用に使っていたスマホを下取りに出すので、新しいスマホでアプリが利用できるようにします。旧端末での操作や準備が必要なものもあるので注意が必要です。 ゲーム プレイ頻度の高い順に確認して…

スマホの機種変更の手間と注意事項

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 新しいスマホが届いたので、アプリの移行作業をしています。 アンドロイド同士なので、メインスマホにインストールしていたアプリやWiFi設定の情報などは、簡単に移行できました。 今回は、新端末の操作だけで…

限定販売の五目あんかけラーメンで寒い季節を温まろう

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将12月限定販売 12月の限定販売は、「五目あんかけラーメン」です。 お得なセットもあります。フェアセットA 餃子3個・ごま団子1個付きフェアセットB 餃子3個・ライス(小)付き 11月は、あ…