わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

下取りスマホをリセットして新しいスマホを準備する

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

これまでゲーム用に使っていたスマホを下取りに出すので、新しいスマホでアプリが利用できるようにします。旧端末での操作や準備が必要なものもあるので注意が必要です。

 

ゲーム

プレイ頻度の高い順に確認していきます。

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX ACCOUNTでバックアップをしていたので、新端末でスタート画面のデータ引き継ぎからログインして引き継ぎました。

ドラゴンクエストウォークは、歩くことでゲームが進む位置情報ゲームのひとつですが、麻雀のミニゲームもできます。七段の壁が高く、昇段しても続かずに六段に降格してしまっています。

 

モンスターハンターNow

誕生日の入力とGoogleアカウントでログインするだけで、引き継げました。

イングレスから始まったナイアンティックが関わる最新ゲームです。武器種は、太刀がお気に入りです。現在、パオウルムーで苦戦しています。

 

Pikmin Bloom

誕生日の入力とGoogleアカウントでログインするだけで、引き継げました。

歩く前に花植えを設定して、あとは放置しているだけです。歩いている途中、画面を確認しなくても、ある程度ゲームは進むので、緩やかにプレイしています。

Pokemon Go

誕生日の入力とGoogleアカウントでログインするだけで、引き継げました。

ポケモンって何?の状態から、イングレスを作った会社のゲームだからやってみようと思い始めたゲームです。新機能も実装されていますが、以前よりプレイしている人を見かけなくなりました。

Ingress Prime

久々に起動しました。新端末で起動時に動画が流れて驚きました。

既存プレイヤーと選択しただけでログインできました。

実は、このゲームのために最初のスマホを買ったようなものです。仕事で、Googleのシステムを導入するときになんとなく気になり、iPadにインストールして始めました。その後、面白さにハマりスマホじゃないとやりにくいということで、スマホを所持するようになりました。

パズル&ドラゴンズ

旧端末で機種変コードを発行し、新端末でIDと機種変コードを入力するか、Googleアカウントで引き継ぎします。随分プレイしていません。今後もプレイしないような気もしますが、とりあえず引き継ぎしておきました。

やたらデータが大きいので、容量圧迫したときには、削除します。

初めてプレイしたのが、10年以上前ですね。最近は全くやっていません。Google Pixel 3aにしたときにデータを引き継ぎしたものの、本日の引き継ぎまでプレイしたことがありませんでした。

 

LINEバブル2

いろいろなアカウントで連携できるので、どれで登録したか忘れました。

とりあえずLINEアカウントでログインしたら、引き継ぎ成功していました。

このゲームも、容量圧迫の際は削除します。

ステージが進むと難しすぎてクリアできず放置していました。

 

その他

Discord

新端末でGoogleアカウントでログインするだけで利用できました。

 

下取りスマホを出荷時の設定にリセット

まだ、下取りキットが届いてないのですが、スマホの設定メニューからシステム、リセットオプション、すべてのデータを消去(出荷時リセット)と進み、発送できる状態にしました。

あらら・・・ドラゴンクエストウォークの画面が焼き付いているような・・・

 

ゲームは、時間泥棒なのでやらない方が良いのだろうなと思いつつ、楽しくて続けています。

 

Pixel 8 にしたら、ゲームの動作が快適になりました。最新のスマホと古いスマホの差はゲームがわかりやすいのかもしれません。(ゲームやらないなら、高性能である必要がないのかも)

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!