わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バーゼル〜チューリッヒ(ユーレイルグローバルパス3日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ユーレイルグローバルパス3日目は、一旦スイスへ移動します。 ドイツのヴァイル・アム・ラインから1駅5分で、スイスのバーゼル駅で都市間超特急に乗り換え、チューリッヒへ! 1時間20分で着いてしまいま…

バーデン・バーデン〜ヴァイル・アム・ライン(ユーレイルグローバルパス2日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ユーレイルグローバルパス2日目は、温泉からスタートです。 フリードリヒス浴場のベーシックコース3時間 2日連続で、温泉とサウナです! フリードリクスバートは、従業員の不足で縮小営業中とのことです。 …

ケルン大聖堂〜バーデン・バーデン(ユーレイルグローバルパス1日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ユーレイルグローバルパス1日目は、フランクフルト国際空港から、都市間超特急でドイツ第4の都市ケルンへ! Inter City Express(ICE)は、新幹線と同じぐらいの速度で走行できるようです。 ユーレイルグロ…

ヨーロッパ17日間の旅へ出発!(初めてのプライオリティパス利用)

お元気さまです。わくワークのヨシです。 パスポートの取得からホテルの予約まで、ネットを使って手配してきた旅へ、いよいよ出発です! waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com 退職前にプレミアム…

Googleマイマップで旅行計画

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行の計画をGoogleマップのマイマップを使って、作成しました。 乗降する駅、宿泊ホテルのほか、レストランなどの候補地を登録しておけば、現地で調べる手間を減らすことができます。 マイマップは、GoogleMa…

STRIKE

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 レイルプランナーの通知で「STRIKE」の文字を見かけました。 内容を確認するため通知からアプリを開いてみると、いつもの起動画面が出てメッセージを確認できませんでした。 ストライキで、ザキントス島に閉じ…

海外旅行障害保険はクレジットカードの自動付帯で大丈夫?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 クレジットカード各社で、海外旅行障害保険のサービスがあるようですが、自動付帯ではなく利用条件を満たさないと補償されないケースがあるので注意が必要です。 楽天プレミアムカードは、自動付帯の保証内容…

機内持ち込み荷物の制限

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 格安航空券を購入しました。行きは乗り換えがあるものの同じ航空会社ですが、帰りは乗り換えで別の航空会社です。 預け荷物の受け取りに手間取るのを避けたくて、機内持ち込み荷物のみでの旅行を計画していま…

楽天プレミアムカードで、プライオリティ・パスを取得!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 世界1,300ヶ所以上の空港ラウンジが利用できるプライオリティ・パスというサービスがあります。 楽天プレミアムカードの特典で、プライオリティ・パスが無料になります! www.rakuten-card.co.jp しかも、プレ…

個人型確定拠出年金(iDeCo)第2号加入者様の届出について

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 国民年金基金連合会から会社宛に「他年金調査 事業所回答システム」による従業員の加入資格についての回答依頼が届きました。 お手紙で届いたので、URLを入力しないと回答できません。 紙での回答ではなくシス…

ファースト住建株式会社(8917)の株主優待

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ファースト住建株式会社より、株主通信と共に株主優待のQUOカードが届きました。 最近、QRコードや電子マネーで支払うことが多く、QUOカードを使っていませんでした。先日コンビニで使ってみたら、一旦店員に…

Googleローカルガイドになって7年が経ちました!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 Googleからローカルガイドになって7年が経ちましたというメールが届きました。 現在のローカルガイドのレベルは9です。 観光や食事などの写真や情報を投稿することで、ポイントがもらえて、そのポイントの積…

ベイシアで、あのお菓子とそっくりなチーズスナックを発見!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 あまり体に良くない気がして、食べないようにしていたスナック菓子ですが、ベイシアで発見してしまいました。 か〜るく、さくさく食感チーズスナック! もう、あの名前が入ってます。 どうみても、最近こちら…

6 月レポート: 収益が 71% 減少しました。 改善しましょう。

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 6月レポートが届きました。 収益が減少していますが、表示回数だけは伸びています! パワーランクは大きくダウンしていました・・・ 先月が良過ぎただけかもです。 いつもスターやブックマークの応援ありがと…

メガネって意外に高い

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 17年前にレーシック手術を行い、視力1.8まで回復しましたが、7年ぐらい前に急に0.8まで視力がダウンしました。 waqwork.hatenablog.com その後、運転するときに見えにくいときだけメガネをしていました。 前回…

DJI Pocket2 アンドロイドスマホのアプリ導入は危険?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 バイク走行中や歩いているときなどに撮影できるアクションカメラが、いろいろと発売されているので、迷いましたが、価格的にも見合うと思いDJI Pocket2を購入してみました。 アクションカメラ DJI Pocket 2 Cr…

一番長く勤めたバイトは、新聞配達

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 アルバイトは、いろいろ経験していますが、一番長く続けたのは新聞配達です。 小学校3年生から、中学校を卒業するまでの7年間、朝刊を毎朝5時起きして配達していました。20件ぐらいでしたが、田舎なので…

壁紙貼りの依頼

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 誰に頼んだら良いかわからず、自分でやり始めたDIYリフォーム作業でしたが、現場を見た知り合いから、壁紙貼りの依頼がありました。 自分の物件以外をやるのは、ちょっと自信がなかったのですが、引き受けるこ…

不良品と思ったら、自分が悪い???ちょっと納得いかない楽天市場のお店

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 これまで、楽天市場で購入した商品に問題がなかったので、安心して買い物していました。 今回、想定外の商品が届いたので、問い合わせすると最初から説明していたとの返信がありました。 自分が悪いのか・・・…

日本水産(1332)の株主優待

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 日本水産の株主優待の商品が届きました。 毎年、微妙に違うのですね。でも商品券をもらうより直接商品が届いた方が嬉しいです。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com 買い増して1000株以上取得…

海外ホテルの予約、結局一番利用したのは・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 海外ホテルの予約は、為替相場や販売サイトでの価格差もあり、迷います。 waqwork.hatenablog.com 楽天トラベルのエラー画面は、一時的だったようで、その後は利用できましたが、比較的高級なホテルがリストさ…

ユーレイルグローバルパス15日間を購入

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ある程度のスケジュールを決めたところで、11日間の移動が必須になりました。 フレックスタイプで、10日間のパスだと足りないので、15日間のグローバルパスを購入しました。 waqwork.hatenablog.com パ…

楽天市場でリピート購入した2023年上半期ベスト3

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 2023年上半期に楽天市場でリピート購入したベスト3です。 お買い物マラソンなどのキャンペーンに合わせて購入することで、楽天ポイントを多くいただいています。 第1位 ミックスナッツ小分け個包装 送料無料…

DIYで階段が新しい感じに!

DIY

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ぎっくり腰で、10日ほど中断していたクッションフロア貼りが、完了しました! 久しぶりに作業し、手がボンドだらけになってしまいました。 段鼻の部分で、下側に塗ったボンドが垂れてきたり、オープンタイム…

海外ホテルの予約

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 20年前にもシステムがあったのか、わかりませんが、現在はネットで宿泊予約ができる仕組みがいろいろあって便利ですね。 以前は、メールで予約したつもりが、できていなかったことがあります。 waqwork.hate…

楽天カードの不正検知システムにより、決済ができず利用停止

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ユーレイルグローバルパスをネットで購入しようとして、カード情報と認証コード、3Dセキュア認証を行ったのですが、利用できないカードと反応され、決済が進みませんでした。 セキュア認証のパスワードを間違…

海外旅行のモバイル環境

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 海外でスマホを使う場合、現地の通信会社に対応するSIMや、海外対応のモバイルWi-Fiがないと通信できません。 Googleマップや、ユーレイルモバイルパスなどスマホに頼った旅行をするので、スマホが使えないと…

ヤマダデンキのお買物優待券

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 優待券の有効期限が切れていました。 6月中旬に有効期限が迫っていることに気づき、海外用電源変換プラグを買うときに使おうと思っていました。 行く国を決めてから、買おうと後回しにしていました。 その後…

迷わずユーレイルグローバルパスの15日間を選択と思ったけど・・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ユーレイルグローバルパスを選択するためにヨーロッパ旅行の計画を検討中です。 使用日数が短いものより、長いものの方が1日あたりの料金が安くなります。 全く使わない日はカウントされないので、大きく移動…

餃子の王将7月限定

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 餃子の王将7月限定 7月の限定販売は、「台湾ラーメン」でした。 辛いタイプのラーメンは、吸い込むようにすすると、むせって咳が出てしまうので、できるだけ吸い込まないように口の中に入れて食べるようにし…