わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

機内持ち込み荷物の制限

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

格安航空券を購入しました。行きは乗り換えがあるものの同じ航空会社ですが、帰りは乗り換えで別の航空会社です。

 

預け荷物の受け取りに手間取るのを避けたくて、機内持ち込み荷物のみでの旅行を計画しています。

 

機内持ち込み荷物はサイズと重量の制限があります。

重量は7kgまでと共通でしたが、サイズには差がありました。

 

チャイナエアライン

56*36*23cm

 

カタール航空

50*37*25cm

 

ベトジェットエア

56*36*23cm

 

全てエコノミークラスです。

ビジネスクラスやファーストクラスになると各社とも倍ぐらいの許容があります。

 

最近まで、この違いに気が付かず、56*34*20cmのバッグを準備していました。

これだとカタール航空での機内持ち込みができず、預け荷物になってしまいそうなので、45*32*10cmのバックに変更しました。

 

この荷物で19泊の旅に出る予定です!

 

低価格の飛行機の持ち込み荷物制限が多く、荷物の料金が高くついてしまうので、、ヨーロッパ各国間の移動を鉄道にしました。
最初からこのサイズの荷物にするなら、全部航空機の移動でよかったかもしれません。

 

せっかく鉄道移動にしたので、「世界の車窓から」のような風景を楽しみにしています!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!