わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

海外旅行20日間11カ国全てで利用できた楽天モバイル!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

海外でも利用できる楽天最強プランは、やっぱり最強です。私の場合、そんなにデータ通信を行わないので、毎月2,000円程度の料金で済んでいます。

海外利用時も追加料金無しで、データ通信を2GBまで利用できますし、楽天リンクで通話すれば、日本との通話は無料です!

 

楽天モバイルは、無料キャンペーンで乗り換えて、ずっと利用しています。

それまでは、ドコモ、ソフトバンク、IIJmioを利用してきました。

行く先々や、住んでいる場所の影響と思いますが、ソフトバンクを利用していた頃は、繋がらない場所が多いと感じていました。楽天モバイルで繋がらないと思ったことは、ありません。

 

楽天モバイルにしてから、海外旅行は初めてだったので、本当に使えるのか不安がありましたが、スマホのローミング設定をするだけで、問題なく利用できました。

 

その国の通信ネットワークを受信すると楽天モバイルからショートメールが届きます。

 

航空機で移動している場合は、機内モードにしていると思うので、到着後、機内モードを解除し、数分で接続がされショートメールが届く感じでした。

列車移動の場合は、ショートメールが届くことで国境を超えたのかなと気づく感じでした。

 

旅行中、使っていたアプリは、Googleマップ、Googleフォト、Google翻訳、Gメールとユーレイルグローバルパスを利用するためのRail Plannerです。

テザリング利用で、もう一つのスマホで、ポケモンGOなどのゲームアプリを利用しました。

 

特にデータ通信を多用するわけでは無いと思っていましたが、5日目で残り400MBのお知らせがショートメールで届きました。

翌日には、使い切った旨のショートメールが届きました。

テザリング利用で、2台目のスマホでゲームをやっているとき、妻のスマホもテザリング接続になっていたためと思われます。

 

あと1日で月が変わるタイミングだったので、妻のスマホのテザリング利用でしのぎました。

 

月が変わり2GBが追加されたのですが、6日目にまた残り400MBのお知らせが届きます。

データ消費の原因は、テザリング使用時にスマホで撮った写真や動画がGoogleフォトにバックアップされることのようです。

 

宿のWiFiを使ってバックアップすれば良いので、Googleフォトのバックアップ機能を一旦オフにして利用することにしました。

 

それでも、まだ8日ほどあるので、2GBチャージしました。

1GBあたり500円でチャージできます。

チャージしなくても低速で接続はできますが、低速だとポケモンGo!などのゲームは動作しませんでした。

 

楽天モバイルのおかげで、台湾、ドイツ、フランス、スイス、オーストリア、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、カタール、ベトナムの11カ国で、快適に利用することができました。

 

20年ぶりの海外旅行でしたが、Googleマップで、迷うことなく駅やホテルにたどり着くことができたし、Google翻訳で、レストランのメニューを日本語化できたので、快適に過ごせました。ネットワークとスマホさえあれば、なんとかなりそうです。

ポケモンGo!で得たギフトをポケフレンドに送ることができたのも良かった!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!