お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
設立した会社の役員報酬から市民税・県民税を引き落とししていないので、納税通知書が届いていましたが、その1回目の支払期日が6月30日でした。
銀行、郵便局、コンビニでの現金納付の他、クレジットカード、Pay-easy、スマホ決済アプリでも納付できます。
PayPayは、自動車税の時に利用したこともあるのですが、コンビニ支払いと同じようにバーコードを「請求書払い」で読み取るだけで簡単にできます。
今回は、PayPayカードを作ったので、PayPayあと払い設定で、やってみようと思ったところ、トラブルが!
トラブルの原因は、楽天モバイルのスマホとIIJmioのスマホそれぞれの電話番号で、PayPayにログインしてしまったことのようです。
自分では、IIJmioで使っていたPayPayを楽天モバイルに切り替えて使っているつもりでした。
IIJmioを旧、楽天モバイルを新として、経過を整理します。
旧でPayPayにチャージして利用していた。
数ヶ月後、旧に加え新のスマホを契約
新でPayPay利用を始め、YahooIDで連携したつもりが、チャージ金額がゼロになってしまった。
やり方を間違えたと思い、新のPayPayに旧の携帯番号でログインして、チャージ金額が利用できることを確認した。(これが原因です!)
ここで、移行の仕方の間違いに気づいていれば良かったのです・・・
その後、旧の回線を解約し、そのまま2年ほど使い続けた。
特にPayPay利用で不便は感じずにチャージと利用を繰り返していた。
新でPayPayカードは、問題なく即時発行された。
新のPayPayの「あと払い設定」でPayPayカードを登録しようとすると旧へ認証コードが送られてしまい進めないトラブルが発生した。
新のPayPayアプリで旧から新への電話番号の変更ができることがわかり、実施してみるとエラーが発生した。
ヘルプデスクへ問い合わせ
この後、5日間に何度もメールや電話のやりとりをして、やっと解決しました。
原因は、数年前に新電話番号で一度ログインしたことです。
新の新しい電話番号でログインせず、旧から新への電話番号変更手続きを行っていれば、今回のトラブルは起きなかったのだと思います。
幸い新しい電話番号では、チャージしていなかったので、解決の手順は比較的少なかったですが、両方にチャージしていたら、もっと時間をかけないと問題解消にならなかったようです。
今回のトラブル解決の具体的な方法は、
・旧の電話番号でログインしている新のPayPayアプリからログアウト
・新の電話番号で新のPayPayにログイン
・新のPayPayのアカウント削除
・電話番号変更専用のヘルプデスクへ電話で変更依頼
・フォームへの入力と電話で何度かやりとり
でした。
新旧の電話番号、ユーザID、登録時の氏名、住所、郵便番号などがわからないと、解決は難しいので、何度か引っ越しをして、姓も変えている私にとっては、結構困難な作業でした。
なんとか、納期限に間にあったので良かったですが、PayPayあと払いは、払う金額ではなく10万円でチャージされたようです。
PayPayは、わかりにくい表現が多く嫌いになりそうです。
PayPay残高GETって何?
PayPayポイントに表示されている数字に加算しているみたいだけど、残高総額に反映するものの、利用可能額からは引かれています。
どうやって使うのか?
たぶん、ポイ活になっているし、PayPayカード新規入会特典を得るための要件でもあるので、もう少しPayPay使ってみます。
アプリとしては、期間限定の楽天ポイントもそのまま使える楽天Payの方が、操作性も良く便利です。
楽天Payで、税金の支払いできるようになって、楽天Payが使えるお店が増えたらPayPayもカードも解約します。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!