わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロ法人の給与支払報告書をeLTAXで提出してみた

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 あと2ヶ月で、法人の2期目が終了します。 waqwork.hatenablog.com waqwork.hatenablog.com 自分ひとりだけの会社ですが、自分に支払う報酬について、給与支払報告書というものを住民税を納める自治体へ提出…

プラハ到着!豚の膝肉ローストが旨すぎる!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。 waqwork.hatenablog.com ドレスデンから2時間20分でプラハ到着です。 プラハ本駅のドーム天井のホール、…

九十九里町のレストランはまゆうでイワシ料理を堪能!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今週のお題「最近おいしかったもの」 九十九里町のレストランはまゆうで、「いわし御膳」をいただきました。 正直言うとアジフライは大好きですが、イワシは好んで食べませんでした。 少し生臭い感じが苦手だ…

7日間のドイツ旅を終え、プラハへ!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。 waqwork.hatenablog.com ドレスデンのホテルから、中央駅まで歩いて移動です。 スイスイと快適そうに乗って…

水漏れトラブルの修理依頼に失敗した痛い体験

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先月入居していただいたお客様より、水を出すと蛇口の根元から水が漏れるとお問合せがありました。 リフォーム作業中は、気にならなかったことなので、すぐに治ると思い、ネットで見つけた見積もり無料の業者…

ドレスデンの雨の教会と壁画

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 前回の続きです。 waqwork.hatenablog.com 残念ながら、雨のドレスデンです。 聖母教会 宗教改革のルターと関わりの深い教会なのでしょうか。 君主の行列と呼ばれる壁画 マイセン焼タイルを約25,000枚使用して…

バリューブックスのクーポンで古本をお得に買い取ってもらおう!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 読んで処分と思っていましたが、あまりにも進まないので、ダンボール1箱分を読まずに買取サービスに送ってみることにしました。 waqwork.hatenablog.com 楽天ブックスで、新しい本を買ったときにクーポン付き…

ドレスデンの街並みを楽しむ旅

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 前回の続きです。 waqwork.hatenablog.com ドレスデンに到着しました。 雨が降りそうな曇り空ですね。ドレスデン中央駅から、ホテルに向かい歩いて行きます。 駅前にまっすぐ伸びる通りがあります。噴水もあり…

ゲーミングノートパソコンのセットアップ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ゲーミングノートパソコンが届きました! waqwork.hatenablog.com Windowsセットアップは、以前に比べると随分簡単になっていました。 早速、ゲーム制作の環境を準備します。 教科書的に使おうと思い、本を購…

フルダ大聖堂とカリーブルスト

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。 waqwork.hatenablog.com 朝食なしのプランなので、本日も早朝出発です。 ヴュルツブルク中央駅から30分ぐ…

突然の休日、何をする?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 早期退職後、ひとり社長の自営業なので、いつでも急に休みにすることは可能ではありますが、休みの長さによって、やることは変わりそうです。 やりたいことリスト100から、未達成のものをやろうと思います…

AIタイトルアシストの影響で3ヶ月連続の伸びを記録!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 12月のレポートが届きました。 なんと3ヶ月連続の伸びです! 表示回数とクリック率が増えています。 やはり、AIタイトルアシストの影響でしょうか。 パワーランクは、0.5ポイントダウンの38.4ポイントでした…

読書:ゲームの歴史1

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日、ゲーム制作のために新たなパソコンを購入したところですが、図書館で気になる本を見つけたので、借りてきました。 waqwork.hatenablog.com 「ゲームの歴史」という本です。全3巻のうち最初の1巻目です…

散策の続き: マリエンベルク要塞からレジデンツへ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 マリエンベルク要塞の散策の続きです。 waqwork.hatenablog.com レジデンツに向かいます。 マリエンベルク要塞からアルテ・マイン橋を渡りまっすぐ進むと、大聖堂です。 途中にユニークな噴水がありました。シ…

ゲーム制作環境に必要なWindowsPC

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 WindowsPCは、買わないと決めていたのに、買ってしまいました。 パソコンは、Chromebookで十分と思っていたのですが、UEFNというゲームを作成する環境を使うためには、Windows一択だったのです。 以前もChrome…

マリエンベルク要塞の散策

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 早起きしてニュルンベルク観光後、ヴュルツブルクに向かいました。前回の続きです。 waqwork.hatenablog.com ヴュルツブルク中央駅から宿泊ホテルに向かう途中の公園で、14時ぐらいでした。 プライヒャーグラ…

永く使える財布

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 今まで、一生モノと思って買ったものはないけど、長く使おうと思って買ったものはあります。 15年ぐらい前に買った皮の財布です。 先日、場所は違いますが、同じお店があったので、プレゼント用に購入しまし…

健康のために朝散歩!2024年目標は徒歩距離1,500km

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 Googleマップでローケーション履歴をオンにしておくと、タイムラインの更新情報がメールで送られてきます。 今回は、1年分のまとめが送られてきました。 2023 年は、夏にヨーロッパを旅行したので、移動が多…

ヨーロッパを巡るピクミンの冒険

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 半年近くかかって運ばれた苗が育っています。 これは、ドイツのヴュルツブルクから運んだ苗から育った白ピクミンです。Sのステッカーがついていました。 こちらは、ブルガリアのソフィア空港から運んだ苗から…

引っ越し荷物の整理と読書

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 まだ片付かない引っ越し荷物の中にあった本を、毎日片っ端から読んで処分しようと思った次第です。 面白かった本は、今後経営予定の民泊に置くように残しておきます。 そうでもなかった本は、処分します。 本…

ニュルンベルク城とニュルンベルガーソーセージ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。 waqwork.hatenablog.com 朝食無しのプランで宿泊したので、朝は早めに出発できました。 残念なことに朝から…

夢と現実の境界線-体が夢と連動する不思議な経験

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 久しぶりに夢の中の動きに連動して、ベッドから落ちて目覚めました・・・ あなたは、体が夢と連動して動いたことありますか? 20年ぐらい前は、夢の中で喧嘩して、布団を蹴り上げたり、隣で寝ている妻を殴って…

年間2,009円だった!楽天モバイルのスマホ代節約術

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 楽天モバイルからメールでお知らせが届いていました。 楽天モバイル関連での12月に得たポイントは、1,852ポイントなので、単月ではモバイル利用料金の2,181円との差額329円で、利用できた計算になります。 …

ガーリックライスハンバーグが絶品のレストラン

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 電車で茂原駅に着いて、Googleマップの「行ってみたい」リストを確認すると、登録していたお店があったので、ランチにします。 茂原駅は、南口と東口の出口があります。東口の反対は、西口だと思っていました…

日本一周のバイク旅

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 先日作成した100個のリストの中から、2024年中にやりたいことを3つピックアップします。 waqwork.hatenablog.com 1 ゲーム制作 小学生の頃よりゲームが好きで、コンピューターに興味を持ち、高校卒業…

マクドナルド福袋当選!お得な商品が入っています

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 昨年はハズレてしまったマクドナルドの福袋、今年は当たりました! 1月1日の朝、マクドナルドからのメールで当選がわかりました。 危うく購入を忘れそうになっていたので、また忘れないうちに散歩しつつ交換…

ドラゴン装備ふくびき20連で☆5装備当たる確率は?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ドラゴンクエストウォークのふくびきに挑戦 ジェムが95,000個貯まっていたので、新春2024ドラゴン装備ふくびき20連とおたのしみ福袋24復刻ふくびき10連にチャレンジです。 新春2024ドラゴン装備…

後悔しない生き方 カリスマの言葉シリーズ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 ちょっと古い本ですが、後悔しない生き方 カリスマの言葉シリーズを読みました。 【中古】 後悔しない生き方 カリスマの言葉シリーズ/堀江貴文(著者) 6年前ぐらい前の2018年に出版された本なのですが、…

フュッセン市内散策とテルメエルディングでロウリュ&アウフグース

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。 waqwork.hatenablog.com 朝食付きのホテルだったので、しっかりといただきました。 ハムとチーズが旨く、つ…

新しい入居者募集戦略!ウチコミとエコーズ経由での契約を積極的に活用

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 年末に募集中の物件への契約が済み、無事全室満室になりました! waqwork.hatenablog.com 今回は、ウチコミ経由では、問い合わせがありませんでした。 本当のところはわかりませんが、価格帯が高かったのが原…