わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

散策の続き: マリエンベルク要塞からレジデンツへ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

マリエンベルク要塞の散策の続きです。

 

waqwork.hatenablog.com

 

レジデンツに向かいます。

マリエンベルク要塞からアルテ・マイン橋を渡りまっすぐ進むと、大聖堂です。

途中にユニークな噴水がありました。シュテルンプラッツという場所のようです。

 

 

大聖堂とノイミュンスター教会の間の小道に面白いアートがありました。

 

クロノスの泉

 

 

 

 

 

世界遺産であるヴュルツブルクのレジデンツに到着です。まもなく17時です。

あと15分遅かったら、入れないところでした。

Googleマップの口コミでは、写真撮影禁止との書き込みが多いですが、この表示を見ると、禁止されていないみたいです。

Webページを確認したところ、私的利用の写真撮影は許可不要と説明があるようです。

www.schloesser.bayern.de

私的な写真について、ハッシュタグをつけてSNS等での共有は可能なようです。

入場料は2人で18Euro(2,877円)でした。

入場した最初に荷物を預けるロッカーを通るので、旅行者に優しい配慮があると感じました。

 

巨大な天井画や、豪華な部屋が並んでいました。

1時間ほど見学をして、ユリウスシュピタールに向かいました。

フランケン地方料理店で、フランケンワインも飲めるお店です。

ドイツ語は理解できないので、Googleレンズで翻訳します。

 

フランケンワインとソーセージ、岩魚のグリルなど美味しくいただきました。

夕飯は2人で、54.8Euro(8,758円)でした。


ユーレイルグローバルパスを使った移動を除いたこの日の支出は、38,028円でした。

 

早起きして、ニュルンベルク城、マリエンベルク要塞、レジデンツと歩き回った1日でした。Googleマップで確認すると徒歩距離は7.5kmと集計されていました。

 

次回はドレスデンに向かいます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!