わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

読書:ゲームの歴史1

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日、ゲーム制作のために新たなパソコンを購入したところですが、図書館で気になる本を見つけたので、借りてきました。

waqwork.hatenablog.com

 

「ゲームの歴史」という本です。全3巻のうち最初の1巻目です。

 

第1章 「いたずら」とゲームの関係

第2章 それはMITから始まった

第3章 全てを変えた『ポン』

第4章 マネから生まれた日本のゲーム業界

第5章 アタリショックとゲーム&ウオッチ

第6章 ファミコンの誕生と『スーパーマリオ』革命

第7章 『ドラゴンクエスト』という新しい風

第8章 RPGの時代

 

古い本だと思って、読み始めたのですが、2022年11月に出版されたものでした。

ゲームウオッチのあたりからゲームを始めた世代ではありますが、初めて知るような内容が多く、とても興味を持って読み進めることができました。

 

ゲーム業界で働きたい人向けに書かれた本かもしれませんが、ゲームをやらないお母さんにも第1章だけは、読んでほしいと思いました。

なぜ子供が(大人も)ゲームに夢中になるかがわかります。

言葉の解説も多く、読み仮名もあるので、とても読みやすい本です。

 

少しずつ読むつもりでしたが、2時間以上かけて一気に読んでしまいました。

続きも読んでみたいと思います。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!