わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

イマジネーションで広がるゲームの世界

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

前回の続きです。

waqwork.hatenablog.com

 

坂道を転がるボールとピンボールバンパー等を設置してみました。

 

全てUEFNで、あらかじめ準備されている仕掛けを使っています。

ボールスポナーは、ボールを発生させる仕掛けです。ボールのサイズや重力、ぶつかったときに跳ね飛ばす力などを設定できます。

ピンボールバンパーとピンボールフリッパーは、ボールやプレイヤーを弾く仕掛けです。向きを変えながら、適当に配置してみました。

 

次にカウントダウンタイマーでカウントはゼロになったとき、バリアが解除される仕掛けを設置しました。

スタート後は、タイムを計測するタイマーも設置しました。

キャプチャーエリアという仕掛けを使って、ゴールしたらタイマーが止まる仕掛けをしました。

結構簡単な操作で、よりゲームらしくなってきました。

「UEFNでゲームづくりを始めよう!」という本を読みながら、進めているので簡単でした。

 

本で紹介されていない仕掛けもたくさんあるので、どんなゲームを作りたいか考えながら、いろいろと試していきたいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!