わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ゲーミングノートパソコンのセットアップ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ゲーミングノートパソコンが届きました!

waqwork.hatenablog.com

Windowsセットアップは、以前に比べると随分簡単になっていました。

早速、ゲーム制作の環境を準備します。

 

教科書的に使おうと思い、本を購入しました。

「UEFNでゲームづくりを始めよう!」という本です。


 

 

本の内容に従い、次のような作業を進めました。

 

・Epic Gamesのアカウントを作成

・Epic Games Launcherをダウンロード、インストール

・Epic Games Launcherを起動し、Epic Gamesのアカウントでログイン

・ストアよりフォートナイトを入手

ライブラリにフォートナイトが表示されました

・ストアよりUEFNも同じように入手

 

ここまでは、スムーズに進みました。

それぞれインストールします。

2時間ぐらいかかりました・・・

パソコンのファンがブンブン回っています。

インストールって、かなり負荷が大きい処理なのでしょうか。

もっとスペックの良いパソコンを買うべきだったのかも!

UEFNの起動します。2つのライセンスに承諾して、テンプレートを利用した島のプロジェクト保存まで、問題なく進めました。

 

セッションを開始してフォートナイトのクリエイティブモードで、島を歩き周ったたり、海を泳げることを確認しました。

ゲーム開始の画面が出るまでは、少し時間がかかりましたが、キャラクター操作と画面の動きはスムーズだったので、購入したパソコンで、とりあえずの作業は進めそうです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!