わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

フルダ大聖堂とカリーブルスト

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

waqwork.hatenablog.com

 

朝食なしのプランなので、本日も早朝出発です。

ヴュルツブルク中央駅から30分ぐらい乗って、乗り換えです。

ICEは、ただいま時速249kmで走行中なんですね。日本の新幹線同様とても乗り心地が良いです。

乗り換え駅のフルダへの到着予定は、9時3分と表示されていますね。

乗り換えの待ち時間が1時間ほどあるので、雨降りでしたが散策してみました。

 

フルダ大聖堂

 

車止めでしょうか?

この先の道路にテーブルが並べられていたので、車が入ってこないようにしているようです。

 

 

天気が良かったら、綺麗な写真が撮れそうな立派な教会です。

 

大聖堂の隣にあるのは、聖ミカエル教会です。

記念写真を撮るスポットですね。

 

 

正面から撮ったので、わかりにくいですが、魚の噴水です。

 

 

 

 

FREIは、空ありとう意味かと思います。

アルコール持ち込み禁止の標識でしょうか?

バスターミナルのようです。

要塞の門の跡らしいです。

 

 

 

 

駅前の大通りです。

カエルなどのアートが設置されていました。

 

 

 

フルダ駅前です。

こちらも写真スポットみたいです。

 

自販機でカードが使えます!

 

ドレスデン行きは、7番ホームですね。10分ほど遅れているという意味だと思います。B-Eという表示は、ホームの位置を示すものでした。

時刻の遅れや、車両の位置情報などが表示されています。

リサイクルゴミの回収箱のようです。

ベルリン行きの電車が来ました。自転車も積める車両のようです。

ドレスデン行きは、予定どおり遅れているようです。

カッセル行きは定刻通り出発しました。

フルダは、大きな駅ではありませんが、ドイツの中心にあるので、多方面に向かう電車が来るようです。

1等席の空きがなかったので、食堂車に来ました。3時間以上の乗車なので、早めのランチということで、軽く食事をすることにしました。

JCBカードも使えます!

 

コーヒーはMですが、結構大きいカップです。

コーヒー2杯とカリーブルスト1皿で、17.1Euro(2,730円)でした。

 

カリーブルストは、フライブルクでも食べました。

waqwork.hatenablog.com

 

焼いたソーセージにケチャップとカレー粉で味をつけたようなものでした。

ベルリンには行かないので諦めていましたが、2度も食べることができてラッキーです。

 

食事後、2等席が空いていたので、移動しました。

 

 

次回は、ドレスデンです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!