わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

フリードリクスバートで最高のととのい体験

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

waqwork.hatenablog.com

 

ドイツ1泊目の初めてのホテル朝食です。ロビーや朝食会場は、1階なのですが、エレベーターのボタンはEです。ここでは、実際の建物の2階を1階と捉えるようです。

普段は、朝食は食べない習慣ですが、ホテル朝食があるときは、せっかくなのでいただくことにします。

 

 

 

ちょっととり過ぎてしまいましたが、完食しました。

サラミ、ハム、チーズなど、どれも美味しくいただきました。

最初のホテルだったので、この時点では、まあ良かったぐらいの感じでしたが、振り返ってみると、今回の旅行で、エアコンが無かったものの、かなり良いホテルだったと思いました。

清掃スタッフが、喜んでくれることを期待して、退室時に折り紙を置いてきました。

 

ホテル レーマーホフ

 

ホテルチェックアウト後、朝9時オープンのフリードリクスバートに歩いて到着。オープン前に着いたら、ドイツ人のおばさんに話かけられました。ひとりで旅行に来たらしいです。

ベーシックコース3時間は、2人で70Euro(11,114円)でした。

曜日によっては、男女別の入り口から入って、最後のお風呂で合流するようです。

この日は、最初から最後まで、男女混浴の入り方でした。

指示された番号順に、進んで行きます。

最初のシャワーから、なんの仕切りもないところで混浴なので、ちょっと戸惑いますが、すぐに慣れました。低温サウナから徐々に温度が高くなるサウナをいくつか繰り返し、プール、ジャグジーのあと、最後の円形ローマ風呂です。

このローマ風呂が素晴らしいです。一番奥まった湯船から、天井を見上げると王になった気分です。

十分に温まったら、出口付近の、水風呂で体を冷やします。

体を拭いてから、ボディークリームを塗り、シーツにくるまったまま、お茶を飲んで読書ルームで休みます。

最後に30分ぐらい仮眠室で寝て終了です。

完全にととのいました〜

 

蛇口から水が出ています。

Googleレンズで翻訳したら、「黒い森の泉からの飲料水」でした。

 

駅に向かうバス停まで歩いて行くと、昨晩夕食を食べたレストランの前を通りました。

バーデン・バーデンの街の中心部あたりでしょうか。

 

バーデン・バーデンから友人が住むフライブルクへ移動です。

ユーレイルグローバルパス利用で、席を予約していない場合は、予約されていない席を探して座ります。この表示は、Googleレンズの翻訳によると「おそらく・予約済み」でした。空いているからと座っていると、途中の駅から予約した客が乗ってくる可能性があるので、別の席を探します。

 

駅からフライブルク大聖堂まで歩いて移動しました。

 

 

 

 

 

 

大聖堂の周辺には、露店が広がっており、ファストフードもいろいろありました。

ベルリンに行かないと食べられないと思っていたカリーブルストがありました!

地球に歩き方では、フライドポテトも添えられていたので、ちょっと違うかもしれませんが、美味しくいただきました。二つで12.6Euro(2,001円)でした。

 

フライブルグは、街並が綺麗で水路が整備されているようです。環境都市として有名なようです。友人とは連絡がつかず会うことができませんでしたが、来て良かったです。

次に来る機会があれば、1週間ぐらい滞在してみたいです。

フライブルク中央駅に戻って、ヴァイル・アム・ラインに向かいます。

駅に着いたら、このような表示板を探して、時刻と列車番号などから、どのホームに行くか確認しました。1時間後ぐらいまでの表示しか出ないので、早く着きすぎると表示待ちになります。日本だと行き先によってホームが決まっていると思うのですが、遅延が多発するドイツでは、都度ホームが変わるのかもしれません。

ヴァイル・アム・ラインから路面電車の乗り方を調べていなかったので、ホテルまで歩きました。

このコンクリートの柱、落書きではなく芸術的な何かかな?

橋の真ん中がドイツとフランスの国境です。橋から見える左側の奥はスイスです。

ドイツ側から歩いてフランスへ。

ちょっと川沿いを散歩して、ドイツに戻りました。

20時過ぎていますが、こんなに明るいです。

ホテル前のショッピングセンター「RHEIN CENTER」で食材を購入し、部屋で食べることにしました。

 

夕飯などの買い物は、25.62Euro(4,068円)でした。

なんか朝食と同じく生ハムとチーズにしちゃいました。

旨いのです。

ドイツ、スイス、フランスの国境付近にあるビジネスホテルです。駅まで歩いて20分ぐらいですが、商業施設が近くにあり便利な場所だと思います。

このトイレ、日本では見ない形だと思います。しかも壁から出ていて、床への設置部分がありません。掃除しやすそうですね。

B&Bホテルバーゼル・ヴァイルアムライン Trip.com経由で予約し、2人で14,327円でした。バスタブがなくシャワーのみですが、エアコン付きです!

ユーレイルグローバルパスを使った移動を除いた、この日の支出は34,356円でした。

全てクレジットカード決済ができました。バスチケットの券売機でもクレジットカードが使えて便利だと思いました。

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!