わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

スイスでの体験と円安状況下のヨーロッパ旅行

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

 

waqwork.hatenablog.com

 

ドイツでは、デポジット制により、お店にペットボトル・瓶・缶を返すと返金されるようなのですが、荷物になるので、ホテルの部屋に置いて出発です。

旅行3日目にして、やっと青空が見えました!

ヴァイル・アム・ライン駅まで約1.6km歩きます。

読み方もドイツ語もわかりませんが、ノルマってイメージ良く無い感じの店名が面白く感じました。朝早くからお店やってるなら、ペットボトルや缶持ってくれば良かったかも。

信号的には、歩行者の横断歩道と思います。

ヴァイル・アム・ラインのホームは、歩いてきた道より、かなり下にあるので、長い階段を降ります。ホームを間違えていたら、また登るのが大変な感じです。

向こう側のホームにドイツのローカル電車が来ました。

バーゼル行きの電車も同じタイプでした。

車内に到着予定時間や、乗り換え案内が表示されていました。

1駅5分で、スイスに到着です。

駅の案内表示を確認すると、チューリッヒ行きは8時40分、3番ホームですね。

1時間ぐらいあるので、駅向かいのマクドナルドへ行ってみます。

スイスは、黄色の横断歩道でした。

まだ開いてませんでしたが、8時開店のようなので、待つことにしました。

この端末でカード決済で購入できました。その後、不具合が生じたようで使えなくなっていました。

トイレの場所を聞いたら、清掃スタッフが鍵を開けてくれました。

購入した客だけが使えるシステムのようです。トイレの料金は取られませんでした。

朝マック(コーヒーとエッグマフィン)2人分で、15.8CHF(2,604円)でした!

スイスの物価の高さに驚きです。

スイスにある駅だけど、ドイツ鉄道のロゴがついています。

チューリッヒ行きのICEが来ました。綺麗な車両です。

1時間20分で、チューリッヒ中央駅に着きました。

巨大な駅で、乗り換えが困難と想像していましたが、表示が親切で、迷いませんでした。

ちょっと戻る感じですが、温泉地のバーデンに向かいます。

特急に乗り約20分で到着です。

駅で、サンドイッチと飲み物を買って、食べながら歩いて、47ウエルネステルメに向かいます。マナー違反かな・・・

途中に綺麗な花壇と噴水がありました。

駅から10分ぐらいで着きました。

ファミリータイプの更衣室を利用しました。

温泉は水着着用で、サウナは水着エリアと裸エリアに分かれていました。

土曜日のせいか結構混雑していました。

リマト川の展望が良い露天風呂は、温めでした。

サウナ目的で来たので、少し温まったあとは、水着エリアのサウナに移動しました。

サウナでは、各自がバスタオルを敷いて座るシステムなので、レンタルしました。

サイズは値段に違いがないので、大きめの方が良いとスタッフからのアドバイスがありました。とても親切なサービスに感じました。

サウナ室に行ってみると、バスタオルを敷かないで利用している客もいたので、それほどルールは厳しくないのかもしれません。

サウナ上がり、近くに水風呂が見つかりませんでしたが、冷凍サウナ室がありました!

冷凍サウナは、名古屋のウェルビー以来久しぶりです。気持ちよく体を冷やすことができました。

ジンジャーレモンティーのサービスもあったので、いただいてから、整いスペースで休憩しました。

 

ミストサウナで時間調整して、アウフグースイベントに参加しました。

男女混浴の裸エリアでのイベントでしたが、フリードリクスバートで混浴は体験済みです。

このときのアウフグースが、一番良かったです。

タオル捌きの技術が高度でした。

アウフグーサーの話でみんな笑っていましたので、言葉がわかれば、さらに楽しめたと思います。

3時間2人で、68CHF(11,270円)でした。

これでも夏料金で、通常料金より少し安かったようです。

帰りは、雨でした。

チューリッヒ中央駅に到着です。

チューリッヒも雨でした。

駅から近いホテルで良かったです。

ホテルモンタナチューリッヒは、チェックインをホテルのPCを使って自分で行い、カードキーの設定も自分で行うシステムでした。

部屋の写真が、なぜか金庫とお風呂しか撮ってませんでした。

エアコンはありませんが、バスタブ付きです。

agodaで予約し、23,215円朝食付きでした。

雨があがったので、夕飯を食べにレストラン「ツォイクハウスケラー」へ行きました。

人気のレストランです。行列に並んで待ちました。

 

ビールが飲めたのは、並んでから1時間後でした。

 

タルタルステーキとコルドンブルーをいただきました。

83.9CHF(13,828円)でしたが、他のレストランよりリーズナブルで、地元の方々に愛されているお店のようでした。

コルドンブルーとても気に入りました!

 

ホテルに戻る途中、チューリッヒ中央駅を通ったら、ちょうど到着したICEがあったので、写真撮影しました。雨の中を走行してきたので、汚れていますね。

ユーレイルグローバルパスを使った移動を除いたこの日の支出は、55,333円でした。

やはりスイスはお高いですね〜

 

でも3日連続でサウナに入れて、とても良いアウフグースを体験できたので、良かったです。

フォーティセブンには、また行きたいです。

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!