わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ノイシュバンシュタイン城(ユーレイルグローバルパス4日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

ユーレイルグローバルパス4日目は、スイスのチューリッヒから国際都市間特急列車で、途中オーストリアを通過し、3時間ぐらいで再びドイツへ。ブーフローで地域快速列車に乗り換え70分でフュッセン到着予定です。

 

チェックアウト後、チューリッヒ湖まで歩いてみました。

もっと晴れていれば、雪を被った山を見ることができたようです。

4日目にして、やっと雨が上がりましたが、ちょっと曇ってます。

湖では、釣りをしている方が多くいました。

昨日、温泉から見たリマト川が、チューリッヒ湖に流れているようです。

川の両岸に美しい街が広がっています。

チューリッヒ散策の後、フュッセンに向けて予定どおり出発しましたが、

乗り換え駅のブーフローへの到着が遅れ、1時間後の別の列車に乗りました。

 

フュッセンへの到着が遅れたかげで、ホテルのチェックイン時間になっていました。

予定していたノイシュバンシュタイン城の予約をネットでしようと思ったら、すでに完売でした。1ヶ月先まで買えません!

 

ノイシュバンシュタイン城の中を見るときは、計画を早めにしないとダメですね。

現在工事中で1部は見れないそうです。

 

中は見学できなくても、行けるところまで行って外観を楽しむことにしました。

 

フュッセン駅からバスで約10分のホーエンシュバンガウに行き、そこからノイシュバンシュタイン城が望めるマリエン橋を目指します。

Googleマップを頼りに歩いていくと、急斜面の山道を登るコースでした。

途中、サンダル履きの女性が、反対方向から降りてきて、あとどれぐらいか聞かれました。相当険しかったようで、かなり辛そうでした。

軽装での近道はやめましょう。

徒歩20分ぐらいで、マリエン橋に到着です。

混雑した板張りの吊り橋で、若干の不安を覚えながら、写真を撮りました。

今日は、青空が見えて良かったです。

予約できなかったので、城の中の見学ができませんが、近くまで歩いていきました。

 

 

シャトルバスや馬車を利用することも可能なようです。

 

次にホーエシュヴァンガウ城まで歩いてみました。

こちらは、近づけるところが限られていました。

今日は、チューリッヒの美しい街並みとノイシュバンシュタイン城などの美しい風景を見ることができ充実の1日でした。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チュス!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

 

【楽天ブックス限定特典】A14 地球の歩き方 ドイツ 2023~2024(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]