わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ヨーロッパ旅行の思い出:ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城への散歩道

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

 

waqwork.hatenablog.com

 

ブーフローから約70分で、フュッセンに到着しました。

楽天トラベルで予約したホテルは、駅から徒歩1分でした。

 

ブーフローでの乗り換えで、到着時間が遅れたおかげで、ホテルにチェックインできました。

 

 

 

 

 

ノイシュバンシュタイン城の入場券をネット予約しようとしましたが、すでに完売です。1ヶ月先まで埋まっていました。ちゃんと見学したい方は、お早めにネット予約しておきましょう。

 

フュッセン駅近くのバス乗り場から、約10分でホーエンシュバンガウに着きました。

ノイシュバンシュタイン城が見えます!

お城まで、バスや馬車で行くことができますが、マリエン橋経由で歩くことにしました。

Googleマップでマリエン橋を目指します。

最初は歩きやすい広めの道でしたが、Googleマップが山道を勧めてきました。

木漏れ日が美しいです。

だんだん険しくなってきました。

 

 

広い道に出ました。

マリエン橋付近の木の根、風雨で土が流されたのでしょうか。

随分長い時間歩いたと思いましたが、写真のタイムスタンプを確認すると20分ぐらいでした。

吊り橋の上から、ノイヴァンシュタイン城側の眺めです。

城がある方向の反対側は森が広がっています。

吊り橋の下は、川が流れており、滝壺も見えます。

 

 

 

 

混雑した橋を行き来しながら、何度も写真を撮ってしまいました。

マリエン橋からノイシュバンシュタイン城に向かいます。

わかりにくいかもしれませんが、左奥にホーエンシュヴァンガウ城が見えます。

ノイシュバンシュタイン城が近いてきました。

さらに近づきます。

橋の上から撮った写真でいうと、城の左側からの角度から見ています。

さらに進むと正面側に出ました。

迫力がある大きな城です。

お城の前に売店があり、お土産や軽食など売っています。

吊り橋と反対側に城を見上げる展望スポットがありました。

帰りは、車が通れる道を歩いて降りていきました。

 

 

 

 

次は、ホーエンシュヴァンガウ城に向かいます。

歩いて5分でした。

 

予約もしていないし、18時過ぎていたので、ここから先はいけませんでした。

ノイシュバンシュタイン城が見えます。

 

 

 

ホーエンシュヴァンガウ城近くのホテルやレストランのようです。

バス停にわかりやすい表示がありました。

18時40分のバスで、フュッセン駅前に戻ります。

フュッセン駅のバス停で、時刻表をいろいろと確認してきましたが、ヴィース教会行きのバスは、あまり出ていないようでした。

ホテルのサウナを探して歩きまわっていると、一方通告のドアがあり、元に戻れないトラブルに遭遇しました。上下階へ移動して、なんとか出ることができました。

エレベーターのボタンが謎です。

結構歩き回って疲れたので、夕食は、ホテルのレストランにしました。

宿泊者限定のお得なメニューにしました。

2人で、63Euro(9,943円)でした。

デザートまで美味しくいただきました。

 

ユーレイルグローバルパスを使った移動を除いたこの日の支出は、41,634円でした。

 

サウナの連続記録は途切れましたが、天気の良い日にお城めぐりできて良かったです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!