わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

マリエンベルク要塞の散策

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 


早起きしてニュルンベルク観光後、ヴュルツブルクに向かいました。前回の続きです。

waqwork.hatenablog.com

ヴュルツブルク中央駅から宿泊ホテルに向かう途中の公園で、14時ぐらいでした。

プライヒャーグラッヒスという州立公園のようです。

 

マリティムホテルヴュルツブルクは、駅から歩いて10分程度でした。

チェックイン可能な時間になっていたので、荷物を置いて出掛けられます。

Trip.com経由で予約し2人で14,516円でした。食事なしのプランですが、バスタブもついているし、駅も遠くないので、とても良かったです。

スマホの充電などを済ませ、15時ごろ出発です。マイン川沿いを歩いて、丘の上にあるマリエンベルク要塞へ向かいます。

 

チェーンに南京錠が付けられています。何かの呪いかな。

 

船の荷物を積み下ろしする古いクレーンの台座部分のようです。

この日は、ビアガーデンはやっていませんでしたが、絵を描いている方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

あの橋の下を抜けると、階段があって歩いて渡れる橋に繋がっているようです。

橋の上では、白ワインを楽しんでいる方々が多くいました。

マリエンベルク要塞が近くに見えてきました。

また大量の南京錠が!

愛の証の鍵だとか。鍵屋が考えたのかな?

行政的には迷惑行為になっているようですね。

狭い路地を進むので、Googleマップでも不安になります。

このような表示があると安心ですね。

近くに見えていた気がしますが、25分もかかるのかな?

ノイトルヴィーゼというマリエンベルク要塞前にある州立公園を歩いています。

砦の門まで、さきほどの標識から10分かかっていません。

天気が良いと写真も綺麗に撮れます。

向こう側にあるお城のような建物は、ヴァルファールツキルヒェ・ケッペレという教会のようです。

あと25分という表示から30分でマリエンベルク要塞の内側に入れました。結構な坂道を歩き喉がカラカラです。

フュルステンガルテンという要塞内の庭園です。

同じ道に出て、砦の門まで戻ってきました。

丘を降りてきて16時40分です。このあとは、レジデンツに向かいます。


続きは、また次回へ!

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!