わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ゲーム制作環境に必要なWindowsPC

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。



WindowsPCは、買わないと決めていたのに、買ってしまいました。

パソコンは、Chromebookで十分と思っていたのですが、UEFNというゲームを作成する環境を使うためには、Windows一択だったのです。

 

以前もChromebookで十分と思っていたのに、動画編集を行うためにMacbookAirを購入しました。動画編集ソフトも買い切り型のファイナルカットProにしていました。

 

結局、WindowsPCを買うなら、動画編集ソフトは、アドビプレミアにしておけば、WindowsPC1台で済んだということになります。

 

パソコンのOSをどう選択するかは、今後の買い替え時期に再検討します。

 

とりあえず当面は、動画編集やブログ作成などをMacbookAir、ゲーム制作をWindowsPCという使い分けにします。

 

所有していたChromebookは、アップデート対象外になったので、買い替えを検討していましたが、今回のWindowsPCにより、新たに購入するのはやめました。

 

購入したPCは、ゲーミングPCの中では、比較的安いものです。


 

このモデルは、CPUの性能を少し落としたものを使って安くしているのだと思います。ゲーミングPCでは重要な要素になると思われるグラフィックス機能として、NVIDIA GeForce RTX 4050 Laptop GPUを搭載しているので選んでみました。

 

パソコンの基本性能に関わるCPUは、以前より種類がたくさんあり、比較が難しくなっています。i5よりi7というように、とりあえず数字は大きいものほど高性能と判断して良さそうです。

Core i7というCPUで、パソコンを選ぼうとしたとき、値段にかなり開きがあるので、安いものを見てみると、随分昔の世代のものだったりするので、単純な比較はできず後ろに続く数字も見ていく必要があります。

 

今回購入したパソコンのCPUは、Core i5-12450Hというものでした。

第12世代のインテルプロセッサーですが、ゲーミングPCではエントリークラスのものなので、処理速度はギリギリなのかもしれません。

 

GPUもいろいろあって、難しいです。

ゲーミングノートPCは、高いものだと50万円ぐらいします。

 

勉強不足で、よくわからないものの、とりあえずUEFNが動くことを期待して、低価格のエントリーモデルにしました。

 

デスクトップ型にすれば、10万円を切るものからありましたが、多拠点生活を意識し、ノートPCにしました。

 

ASUSのChromebookを利用して、とても良かったので、Windowsでも使ってみようと思いました。

 

動画編集も、まだ途中ですが、今度はゲーム制作に取り掛かってみたいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

【クーポンセール対象】ゲーミングノートパソコン ASUS Vivobook 16X K3605ZU RTX4050搭載 メモリ 16GB SSD 512GB 16型 リフレッシュレート 120Hz Webカメラ搭載 指紋認証 WiFi6 Bluetooth Windows11 WPS Office付き おすすめ おしゃれ 新品 K3605ZU-N1115W