お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。
朝食無しのプランで宿泊したので、朝は早めに出発できました。
残念なことに朝から雨が降っていました。
日本と違って、改札がないので、駐車場から直接ホームに入れる構造になっています。
駅まで車で通うひとにとっては、良い環境ですよね。
ミュンヘン中央駅での乗り継ぎ時間が、あまりなかったので、ニュルンベルク駅の中にあるカフェスタンドで簡単な朝食です。
2人分のチョコクロワッサンとコーヒーで、10.8Euro(1,726円)でした。
まだ雨が降っていますが、予定どおりニュルンベルク城を見学するため、ニュルンベルク中央駅を出発です。
駅前の信号を渡ると職人広場というお土産などが買える商店街があります。円柱状の建物は、フラウエントーア塔という見張り塔です。
長期滞在ではないので、そんなに食べたいと思いませんが、日本語表示の看板も出ているラーメン屋がありました。
ナッサウアーハウス
トゥーゲントブルンネン
雨なのでよくわかりませんが、この噴水は、周辺を濡らし続けるようです。
フライシュ橋
フライシュ橋がかかるペーグニッツ川です。
フラウエン教会
シェーナーブルネン
この広場では、ドイツ最大級の訪問者数を誇る歴史があるクリスマスマーケットが開催されるそうです。
ニュルンベルク城に着いて、振り返ったところです。結構な坂道が続きました。
雨で石畳が濡れているので、滑りやすく危険です。
入り口まで、もう少し登ります。
中庭側
晴れてたら、もっと綺麗な町並みが見られると思います。
入場料は、2人で14Euro(2,238円)でした。
お城の内部も見学しました。最初、この広い部屋で終わりと思っていましたが、奥の扉の先に進むように促されたので、行ってみました。
これは、ストーブらしいです。
このような鎧を見るとドラクエの世界を想像してしまいます。
これは、モンハンで使う武器種ライトボウガンかな。
城の外は、まだ雨ですね。
これは、ウィザードリィに出てくるチェーンメイルですね。
呪いのヘルムとかありそうな感じ・・・
次の写真は、閲覧注意かも!
急所を示す図だと思います。
まだまだ展示が続きます。
装飾がされた盾でしょうか。
馬の鎧ですね。
城内の展示品をひととおり見終わって、トイレを探したらロッカールームを見つけました。
最初に見つけていれば、荷物がなくて楽でした。チケット購入後、中庭の一番奥の建物入口を入ったところにありました。
トイレにあるダイソンの乾燥機が強力で、良く乾きます。
ドイツ人は足が長いのか背が高いのか。自分の足が短いだけかもしれませんが、ギリギリの高さだった気がします。
セットの入場チケットを購入していたので、塔に登ってみます。
チケットをかざして自動改札のようなゲートを通過します。
入場数の表示がされてます。入場制限の機能もあるのかもしれません。
螺旋階段を登っていきます。
塔からの眺めです。
雨は止んで曇り空です。
ニュルンベルクに来た一番の目的は、ブラートヴルストホイスレで、ニュルンベルガーソーセージを食べることです!
結構歩いたから、ビールがうまいです!
西洋わさびとソーセージ6本
ザワークラウトとソーセージ6本
ソーセージとの付け合わせは、西洋わさび、ザワークラウト、ポテトサラダから選べます。最初は6本ずつ注文しました。
とても美味しいです。
余裕で食べきれたので、12本追加しました。
付け合わせは、ポテトサラダにしました。
大満足のランチでした。
2人で49.4Euro(7,913円)でした。
レストランは、フラウエン教会の近くでした。
ミニエスエルのような乗り物で観光もできるのだと思います。
また雨が降り出しそうな空です。駅に向かいます。
駅前の職人の街を通り抜けて、ニュルンベルク中央駅に戻ってきました。
食堂車
コンパートメント席が空いてました。
6人がけのコンパートメントですが、2人で利用できました。
何も表示がないので、予約があるのか無いのかわかりませんが、空席だったので、座っていました。
1時間ぐらいで、着く予定です。
快適な高速鉄道で、ほぼ予定どおりヴュルツブルク到着です。
続きます。次回は、ヴュルツブルク編です。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!