わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ニュルンベルク〜ヴュルツブルク(ユーレイルグローバルパス6日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。


ユーレイルグローバルパス6日目は、もう2泊ぐらいしたかったテルメ・エルディングを離れ、普通列車でミュンヘン駅へ。

ミュンヘン駅から都市間超特急で70分で、ニュルンベルクです。

ニュルンベルク中央駅は、世界のすごい駅で紹介されていました。

 


 

ネオゴシック様式の石造りの建物で、東西南北の複数路線が集結するバイエルン州の拠点ターミナルになっているそうです。

 

ニュルンベルク中央駅から歩いて20分で、ニュルンべルク城へ

 

ニュルンベルク城(カイザーブルク)

城内の見学もしたので、結構時間がかかりました。

塔に登って、市街地を眺めることもできました。雨降りでしたが、見晴らしは良かったです。

 

お城の見学を終え、駅に戻る途中のニュルンベルガーソーセージ専門店で、ビールとソーセージの昼食にしました!

狙っていたお店で、食べたかったニュルンベルクソーセージが食べられて、とても幸せです。

 

列車が遅れていたおかげで、1本早い都市間超特急に乗れました。70分でフランケン地方の中心都市ヴュルツブルク到着です。

 

ユーレイルグローバルパス6日目は、都市間超特急に2回乗ったので、少しお得だったと思います。

 

ホテルに荷物を置き、人気のソーセージスタンドで、フランケン風焼きソーセージのおやつを食べるつもりでしたが、昼食を食べ過ぎてお腹が空いてなかったのでパスしました。

 

マリエンベルク要塞まで、歩きます。結構距離があるのと、勾配がきつく、かなり疲労しました。晴れてきたので、写真は綺麗に撮れました。

外観を見ながら周辺を歩くだけで1時間以上かかったので、博物館には入らずレジテンツに向かいました。

 

レジデンツ(世界遺産)

日本語での案内表示もあり、見やすかったです。

凄い豪華な部屋をたくさん見ることができます。

 

フランケンワインとフランケン料理

注文しようとしたメニューが売り切れていたので、フランケンソーセージにしました。

自家製ワインも美味しくいただきました。

 

今日は、ちょっとソーセージ食べ過ぎかも!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チュス!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

 

【楽天ブックス限定特典】A14 地球の歩き方 ドイツ 2023~2024(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]

 

【楽天ブックス限定特典】W20 世界のすごい駅(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「エジプト」) 旅情あふれる珠玉の鉄道駅と地下鉄駅170選 (地球の歩き方W) [ 地球の歩き方編集室 ]