わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ソフィア〜スタラ・ザゴラ(ユーレイルグローバルパス15日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

ユーレイルグローバルパス15日目は、スタラ・ザゴラへ移動します。

ソフィアから4時間半です。

ブルガリアに入った昨日から1等席の設定がない列車ばかり乗っているので、ユーレイルグローバルパスは、お得に使えていない気もします。


 

列車の状況も考慮するとブルガリアとルーマニアで、ユーレイルグローバルパスを使うのはお得ではないと思います。車両の状態も酷いし、1等席の設定が少ないので無駄になる感じです。この2つの国を列車で旅する場合、ブルガリアパスやルーマニアパスといった1カ国パスを購入した方が良いと思います。

 

スタラ・ザゴラは、20年ほど前に生活していた街です。

ドイツで会うはずだった友人と連絡が取れて、一緒に働いていたスタラ・ザゴラで会うことが出来ました!

 

友人が言っていることは、ほぼ理解できるのですが、なかなか言葉が出ません・・・

それでも、お互いに50歳を過ぎ、20年ぶりにあって話ができたことが、とても嬉しいです。

友人は、ドイツで外国人向けにドイツ語の教師をしているそうです。ドイツで働きたい外国人が多く、忙しいようです。Google翻訳を活用し、ブルガリアとドイツのことをいろいろと教えてもらいました。

 

スタラ・ザゴラに着いて、最初に驚いたのは、駅が新しくなっていたことです。首都のソフィア駅よりカッコいいです!

まだ建設途中のところもあり、テナントはこれから入るようです。

ドイツのフルダで見たような記念写真撮影に適切なスポットもありました。

昔、青空市場だったところだと思います。以前は消費税20%がかからない場所でした。

 

現在、流入人口が増えており、不動産価格も賃貸価格も上昇しているし、物価上昇もあるので、以前のように安く住むことはできないですが、かなり魅力的な街です。

 

 

 

ユーレイルグローバルパス15日間は、結局14日間利用できたので、1日あたり約6,300円で、1等席の乗り放題という計算です。

あまり乗らなかった日が5日ほどありますが、平均するとお得に利用できた気がします。

何よりも駅の窓口や券売機に並ぶことなく、レイルプランナーというアプリで、出発駅、到着駅、だいたいの時間を入力すると該当する列車の候補が出てくるので、とても便利でした。

どの国でも列車の遅れが多少あったものの、ほぼ計画した列車に乗ることができました。

 

次は、ユーレイルグローバルパス3ヶ月間を使うような旅をしてみたいな〜

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!!

 

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

【楽天ブックス限定特典】A28 地球の歩き方 ブルガリア ルーマニア 2019~2020(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]