わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

旅行記:ブダペストからルーマニアへの移動日記

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 


2023年8月8日 ブダペスト

セーチェーニ温泉とランチの続きです。

waqwork.hatenablog.com

 

シティーパークを歩いて駅に向かっています。

とても広い公園で、テニスコートやアスレチックジムなどもあります。

 

公園から出て15分ぐらいで、ブダペストケレティ駅に着きました。

途中、スーパーでパンや水など、移動中の食材を購入しました。

1,949Ft(802円)でした。ハンガリーは外食しなければ、かなり安く過ごせるかもしれません。

券売機は、クレジットカード対応です。

 

ユーレイルグローバルパスで、座席予約をする場合は、座席予約料金がかかります。
これは、ブダペストに到着したときに購入した座席予約の切符です。2人で6Euroでした。

15時10分出発で、翌日の朝4時36分にルーマニアのクラヨバに着く予定です。

 

寝台が予約できなかったので、今回の旅の中で一番過酷な移動です。

日本から東欧国の寝台予約をする場合は、紙媒体の切符が郵送されるので、1ヶ月以上前から予約する必要がありました。その期間が確保できなかったので、現地到着後に予約を試みたのですが、数日先しか空いていませんでした。

 

ハンガリーの車窓からの風景です。

ひまわり畑ですね。

これは、とうもろこし畑かな。

こちらは牧草かな?

ずっと畑が広がっていました。

のどかな風景です。

 

座席は、かなり混雑しています。

ハンガリー出国(08.08.23 Lőkösháza)、ルーマニア入国(08.08.23 Curtici)で、パスポートコントロールがありました。

ルーマニアは、シェンゲン協定加盟国ではないのですね。

ハンガリー側の駅で、ドイツ人の女子が何名か列車から降ろされました。

シェンゲン協定国内の移動ならパスポートが確認されることは無かったので、ルーマニア入国にパスポートが必要と思わなかったのかもしれません。

 

日本国のパスポートを持つ私たちは、何のトラブルもなくスムーズに出入国ができました。

 

座った姿勢で、眠りながら夜のルーマニアを移動しています。

 

ユーレイルグローバルパスを使った移動を除いたこの日の支出は、14,067円でした。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!