わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

プラハ〜ウィーン(ユーレイルグローバルパス10日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ユーレイルグローバルパス10日目は、プラハからウィーンへ移動します。

高速長距離特急で約4時間で、オーストリアの首都ウィーンに到着です。


 

ユーレイルグローバルパスは、この移動で十分にお得だったと思います。

1等席に座れたものの、車内はとても混雑していました。

1等席のユーレイルグローバルパスを持っていても、座席を予約していない場合は座れない可能性があると思いました。混雑の際は最初から2等席を探した方が良いかもしれません。

確認しに行きませんでしたが、プラットフォームに並んだ様子だと2等席も混雑していたと思います。

 

ウィーン中央駅から外に出ると雨です・・・

歩いて旧市街を見に行く予定でしたが、雨で荷物を濡らさないように一旦ホテルに行きます。

チェックイン可能時間より2時間ぐらい早かったのですが、チェックインできたので、市内交通機関を調べて美術史美術館へ行くことにしました。

 

ウィーン市内の路面電車は、ユーレイルパスの範囲外なので、駅にある自動券売機で、英語表示に切り替え、1回券をクレジットカードで購入しました。

電車に乗ってみると、車内にも同じ券売機があったので、乗ってから購入することもできるようです。

美術史美術館

閉館時間が18時で、館内が広い割には、入場券を購入するための行列ができていました。大変人気の施設のようです。

入口から展示室のある2階へ上がる階段の吹き抜けは、お城のような造りです。

全部見るには、3時間ぐらいかかるそうです。各展示室にはソファーがあるので、座って休みつつ見て回ることができます。

美術の教科書に載っているような有名な絵が、たくさん展示してあります。

ウィーンに来たら、見ておいた方が良さそうです。

 

2階に世界一美しいと言われているカフェがあります。

閉館時間が迫っているので利用しませんでした。

 

帰りは、雨があがっていたので、Googleマップの案内で、ホテルまで歩いて戻りました。

 

カールスプラッツ駅

世界のすごい駅で紹介されています。


 

現在は、博物館とカフェとして利用されているそうです。

 

カールス教会

19時にとおりかかったら鐘が鳴り響いていました。結構長い時間鳴っています。

 

ウィーン旧市街地は、世界遺産に指定されている街です。

しっかり見て回るならウィーンパスなど周遊券のようなものを購入するとお得なようです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チュス!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

【楽天ブックス限定特典】A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2023~2024(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]

 

【楽天ブックス限定特典】W20 世界のすごい駅(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「エジプト」) 旅情あふれる珠玉の鉄道駅と地下鉄駅170選 (地球の歩き方W) [ 地球の歩き方編集室 ]