わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ウィーンでカフェ巡り・1万円の朝食!(ユーレイルグローバルパス11日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

ユーレイルグローバルパス11日目は、移動しなかったので、連続パスとしては無駄になる1日です。これも想定し、1日あたりの金額がお得だと判断し、連続15日パスを購入しているので、問題ありません。

 

カフェザッハーでザッハトルテと朝食

ホテルザッハーのカフェです。宿泊者とメニューは違うかもしれませんが、朝食を摂ることもできます。

ヨーロッパ旅行11日目ですが、ドイツ語も英語も堪能ではないので、やっとの思いで注文しています。

ザッハトルテの元祖と言われる店なので、ザッハトルテは食べておきたいと思い、朝食とザッハトルテを注文しました。

デザートは食後と思っていましたが、なぜか最初にザッハトルテが来ました。

コーヒーも先にきたので、朝食前にケーキをいただきます。

アプリコットジャムの風味がフワッと効いて美味しいです。

そして朝食は「ウィーンの朝食」にしました。他にも「ザッハーの朝食」や「アンナザッハーのテーブルセット」「小さな朝食」など選べるようでした。

こちらは、2人分の「ウィーンの朝食」です。

みなさん気づきましたか?

なんと小さなザッハトルテが付いてます!

ちゃんとメニューを理解していれば、こんなことにはならないし、店員さんが「ケーキついてるよ」って教えてくれたらいいのに!

チップ10%加算して67ユーロ!

日本円で1万円超えです!

ヨーロッパの物価は、日本と比べて高いし、円安なので、夕飯の1万円越えはよくありますが、朝食では初めてでした。

まあ、自分が経験していないだけで、日本の高級なホテルの朝食でも、それぐらいするのかもしれませんけど・・・

カフェザッハーでザッハトルテを食べてみたかったので、来ることが出来てよかったです。

 

ウィーン自然史博物館

入口手前に小さな象の像があるのが、自然史博物館です。向かい側の建物は、前日に行った美術史美術館です。

ウィーンに来たら、自然史博物館と美術史博物館は行った方が良いと言われているようです。

確かにどちらも充実した展示で、行ってよかったと思いました。

中に入ってすぐのホール、階段も美術館と似ています。

たくさんの石から始まり、恐竜、鳥、魚、昆虫、動物の剥製が展示されており、全部見てまわったら4時間近くかかりました。

 

 

デメル

こちらもザッハトルテの元祖とも言われ、ザッハーとのライバル関係にあるようです。

凄い行列です。

たぶん1時間ぐらい並び、席につけました。

席についてから、注文までと食べ終わってから会計を済ませるまでの待ち時間も長く、GoogleMapのタイムラインで確認すると2時間の滞在時間でした。

食べるのは、早かったので、ほとんど待ち時間です。

デーメルのザッハートルテの方が、甘さ控えめでアプリコットジャムの風味もあまりしない感じがします。とても美味しいです!

ラズベリーのヨーグルトケーキも美味しかったです。

デメルは、日本にも支店があるんですね。

demel.co.jp

好みは分かれるところと思いますが、自分はデーメルの方が美味しく感じます。しっとりして、しっかりアプリコットジャムの風味と甘さが好きな方はザッハーが良いと思いました。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チュス!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

【楽天ブックス限定特典】A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2023~2024(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]