わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

チューリッヒの朝散歩〜リマト川沿いを歩きチューリッヒ湖へ〜

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

 

waqwork.hatenablog.com

 

ホテルモンタナは、独特のセンスで、リノベーションされたホテルでした。

エアコンがなく、暑い時期はちょっと辛いです。

朝食付きだったので、いただきました。

 

 

 

また取りすぎですね〜

ハム、チーズ、サラミ、ベーコン、ソーセージどれも美味しかったです。

ホテルモンタナチューリッヒ

チューリッヒ中央駅に近く、朝食が美味しいのが良かったです。

 

チューリッヒ中央駅を通過しつつ、チューリッヒ湖まで散策しました。

チューリッヒ中央駅

 

 

スイス国立博物館

派手にラッピングされた路面電車

リマト川沿いを進みます。

リンデンホフの丘

 

 

 

 

 

聖ペーター教会

 

フラウミュンスター

 

 

ハンス・ヴァルトマン像

グロスミュンスター

チューリッヒ市庁舎

 

 

 

チューリッヒ湖で、釣りをしている人が結構いました。

この湖に飛び込めるサウナもあるようなので、また来てみたいです。

橋を渡って、来る時と反対側のリマト川沿いを歩いて中央駅に戻ります。

 

 

 

 

 

 

グロスミュンスター

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリッヒの街並みは美しいですね。天気が良いと写真も綺麗です。

 

チューリッヒ中央駅に着きました。

 

 

案内表示板で、乗車する電車のホームを探します。

行き先のホームがわかったら、このように数字の案内があるので、それにしたがって歩くと迷わないと思います。

とても広い駅ですが、案内表示がわかりやすいです。

 

9時33分のミュンヘン行きに乗ります。

国際列車インターシティに乗ります。

この表示は、予約されていない席のはずです。

Cタイプの電源プラグが座席の間にありました。

スイスでの最後の買い物は、水とコーヒーで9.5CHF(1,574円)でした。日本の7倍ぐらいの高さに感じます。

国際列車は、スイスから途中オーストリアを通り、ドイツに出ました。

フュッセンに行くので、ミュンヘン行きの列車からブーフローで、降ります。

ブーフロー駅

ブーフロー駅前

綺麗な町です。乗車していた列車の遅延があり、予定していた乗り換えに失敗しました。

待ち時間が1時間あるので、駅の中にあったカフェでランチタイムとします。

 

こんな感じのハンバーガーセットとコーラ2人分で、25.1Euro(3,972円)です。スイスに比べると安く感じますが、日本の2倍ぐらいですね。

期待していませんでしたが、美味しかったです。

 

車窓から撮影しました。写真の位置情報を確認するとアイゼンベルクというところでした。もうすぐフュッセンに着きます。

 

写真が多いので、続きは次回にします。

次回予告:シンデレラ城のモデルになった!?ノイシュバンシュタイン城

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!