わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

フュッセン市内散策とテルメエルディングでロウリュ&アウフグース

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

 

waqwork.hatenablog.com

 

朝食付きのホテルだったので、しっかりといただきました。

ハムとチーズが旨く、ついつい食べすぎてしまいます。今回の旅中は、体重計測をしていませんが、日に日に体が重くなっているような気がします。

リュイとポルトパークホテルは、楽天トラベルで、朝食付き2人で、23,690円でした。

 

ホテル前のローターリー周辺には、ほかのホテルもありました。

 

 

世界遺産のヴィース教会を見学したかったのですが、ちょうど良いバスが見つからなかったので、フュッセン市内散策に切り替えました。

この建物は、薬局のようです。

天気が良ければ、もっとカラフルな感じに撮れると思います。

 

街の模型?

 

 

 

ザンクト・マンク修道院

 

ホーエス城の入口手前の戦争記念碑

ホーエス城の入口です。

 

 

 

ホーエス城は、外壁の窓飾りが「だまし絵」になっていると地球の歩き方に紹介されていたので、見学にきました。

立体的に見えて、実際より豪華な見栄えになっています。

 

平面とわかるように真下から撮ってみました。

少しずつ離れながら撮っています。

離れていくと立体的になって見えます!

レンガのように見えますが、壁の角の部分も絵です。

 

ホーエス城の向かい側にあるザンクト・マング教会へ寄ってみました。

礼拝の予定が示されているようです。Googleレンズによると、礼拝中は見学できないと書いてあるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

天井画や装飾が豪華な感じの教会でした。詳しくないので、全くわかりませんが、ロココ様式というやつでしょうか。

 

 

 

 

 

月曜日の朝9時過ぎですが、あまり人がいないので、写真を撮りやすいです。

もう少し天気が良かったら、もっと美しい町並みが撮れたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

サムライというエナジードリンクと水は、合わせて4.19EURO(662円)でした。

ViOというラベルは、他の水より高いようです。何が違うのかわかりませんが、美味しい気がします。

ミュンヘンに鉄道で移動です。

 

1等車両は、こんな感じでした。

テーブル付きの席で、スマホ充電をしながら移動できました。

 

ミュンヘン中央駅は、全てのホームが見渡せるように並んでいるので、移動が容易だと思いました。

 

 

 

 

 

もうすぐ13時になるので、駅の向かい側にあったレストランにしました。

 

 

まずは、ミュンヘンのビールをいただきます。

シュニッツェルも美味しかったです。

ミュンヘン名物白ソーセージも注文したのですが、こないと思ったら、売り切れとのこと。残念です・・・

アルテンアーディングまで、このような電車で移動しました。これもユーレイルグローバルパスで乗れました。

アルテンアーディングから宿まで1kmほど歩きました。

なんだかわからないけど青い人がいました。

これは、小麦か麦かビールの原料のホップかな?

予想に反して、すごい田舎な道でした。

ビクトリーゲストハウス

Trip.comで素泊まり2人、23,856円でした。エアコンもなくちょっと高いと思いましたが、目的地である世界最大級のサウナ施設テルメ・エルディングに近いので、予約しました。ホテルビクトリーテルメエルディングは、そのサウナ施設内にあるので、本当はそちらにしたかったのですが、価格が倍以上だったので、これでも節約です。

 

ドイツのホテルは、すべてこのような液体石鹸でした。容器を逆さまに設置して、押すだけで石鹸が出てくる簡単な仕組みです。

部屋が無駄に広く感じました。

 

 

 

 

ベランダからテルメエルディングが見えます。

 

 

歩いて3分です。

テルメ・エルディング

入場料は、4時間2人で104Euro(16,659円)でした。

3日間ぐらい滞在したい施設です。

 

水着で入るプールやサウナの他、裸で入るサウナがあります。

サウナイベントのほとんどは、裸エリアのサウナです。

ロウリュやアウフグースイベントに参加できて良かったです。

スマホが持ち込めずGoogle翻訳が使えない状況で、ドイツ語表示だったので、サウナイベントの場所や食事の注文など、苦労しました。

 

ドイツ語を理解できるようにするか、施設のことを事前によく調べてからくるべきだったと思いました。


ユーレイルグローバルパスを使った移動を除いたこの日の支出は、55,312円でした。

ドイツとスイス合わせて4つのサウナ施設を体験できたのは、とても良かったです。

どの施設もまた来てみたいと思うものでした。

ミュンヘンは、ホテルテルメエルディング2泊予定で、再訪したいです!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!