わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

後悔しない生き方 カリスマの言葉シリーズ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。



ちょっと古い本ですが、後悔しない生き方 カリスマの言葉シリーズを読みました。


 

6年前ぐらい前の2018年に出版された本なのですが、とても参考になりました。

しかも、1時間ぐらいで一気に読めます。

 

序章 やるか、やらないか

第1章 一歩踏み出す力

第2章 時間とお金の戦略

第3章 情報で勝つ仕事術

第4章 グローバル時代を生き抜く

第5章 「いま」を変えるマインド

第6章 後悔しない人生

 

いくつもの言葉の中から特に印象に残った言葉は、次の3つです。

 

・時間は命そのもの

誰にでも平等に与えられている時間をいかに「自分の時間」にしていくか。

他人の時間を生きている暇などないはずだ。

 

・あなたは本当の意味で、親元を離れているか

なにかやりたいことをしようとしたときに「親はどう思うだろう?」「きっと残念がるだろう」と思ってしまう人は、本当の意味で親から自立できていない。

 

・人は好きなことだけをして、後悔せずに生きていける

失敗は、やがて来る成功のきっかけになる。だからこそ、「できない理由」を探す時間にはまったく意味などない。自分で道を選べば、好きなことだけをして生きていける後悔しない人生へ踏み出すことができるだろう。

 

 

せっかく公務員を辞めて、好きなことができるようになったのに、これまで、お金を稼ぐための仕事ばかりを考えていました。

結局のところ、好きなことや集中できることでなければ、我慢や無理が重なってしまうので、そういうことは仕事に向かないということかなと思います。

 

何時間でも夢中になって取り組めることを見つけて、今後の仕事にしていきたいと思いました。

 

これまで、苦痛なく夢中になれたことは、RPG、シミュレーションなどのゲーム、釣り、編み物、狩猟、バイクツーリングと遊びばかりです。

まだ気づいていないことも多いと思うので、気になったものは片っ端からやってみて、夢中になれるか試してみます。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!