わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

発表します!私の「サウナ&スパ」ランキング

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

発表します!

私の「サウナ&スパ」ランキング

温泉とサウナの両方がある施設についての個人的なランキングです。

遠すぎて難しいですが、できれば何度でも行きたいです。

 

第3位 47ウエルネステルメ

スイスのバーデンという街にあります。

ここのアウフグースイベントがとても良かったです。

 

shop.fortyseven.ch

waqwork.hatenablog.com

 

 

第2位 フリードリクスバート

ドイツのバーデン・バーデンという街にあります。

低温の温泉やサウナから順番に入るコースが決まっています。

最後の円形ローマ風呂が、とても素晴らしいです。

friedrichsbad.eu

waqwork.hatenablog.com

 

 

 

第1位 テルメエルディング

ドイツのエルディングという街にあります。

世界最大級の温泉サウナ施設とのこと。

3日ぐらいは滞在したかったです。

www.therme-erding.de

waqwork.hatenablog.com

 

ドイツに行くまでは、サウナの本場ということを知りませんでした。

しかも温泉地まであるなんて!

ドイツ、スイス、オーストリアあたりで、バーデンという地名があるところは、温泉地のようです。

 

ハンガリーのセーチェーニ温泉も良かったです。

waqwork.hatenablog.com

 

温泉だけなら、やっぱり日本の温泉がいいかも。

waqwork.hatenablog.com

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

今週のお題「私の〇〇ランキング」