わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ドイツ到着からの初めてのICE体験とビールの味わい

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

旅行中に撮った写真をGoogleフォトで確認すると、位置情報が記録されていたので、クレカの支払い明細と照合して、利用したお店を調べることができました。

旅行中にも投稿しましたが、改めて円安状況下での2023年の夏のヨーロッパ旅行を振り返ります。

 

waqwork.hatenablog.com

 

ドイツ到着時、少し雨が降っていました。空港からの出口を間違えたようで、ケルン行きの高速鉄道駅まで、ちょっと遠回りで移動しました。

初めてのICE(都市間超特急)は、快適でした。車内販売でコーヒーを頼んだら、大きなカップで届きました。コーヒー2個で、7.1Euro(1,101円)でした。

WiFiに接続することができたのかもしれません。

とりあえず楽天モバイルのローミング接続が出来ていたこともあり、試しませんでした。ドイツ語わからないし・・・

USB端子があって、直接充電できました。これは便利です。変圧器も変換プラグもいらないので、USB規格が世界中に普及してほしいです。スマホだけでなく家電もUSBになると良いですね。

 

約1時間でケルン大聖堂に着きました!

残念ながら雨です。

晴れていたら、塔に登る予定でした。

 

 

 

 

 

 

世界遺産のケルン大聖堂は、駅を出てすぐ場所です。

1時間ぐらいの滞在で、フランクフルトに戻りましたが、後で調べたらサウナ施設もあるので、ケルンに宿泊して、ゆったりと観光しても良かったと思いました。

 

フランクフルト中央駅近くのレストランで昼食の予定でしたが、休店日だったので、クラインマルクトハレ市場まで歩いてみました。

 

少し、遅めのランチは、2人で、29.1Euro(4,622円)でした。

ランチは、2階の通路席だったので、市場が見渡せました。

カラフルな野菜が並んでました。

 

有料トイレを利用した時にもらったバウチャーは、駅構内の買い物で使えるらしいです。うまく活用すれば、利用料金の半分の0.5Euroが戻ってくる計算です。

 

フランクフルトからバーデン・バーデン行きのTGVでした。USBではなく、C型の電源プラグでした。変換プラグ兼用のUSB充電器を介して、充電中です。

 

ホテルレーマーホフ

日本出国前にagodaで予約しました。2人で17,947円でした。朝食付きでしたが、エアコンがありませんでした。暑くはなかったので、快適に過ごせました。

チェックイン後、ホテルのタオルを持って、カラカラスパに向かいます。

ドイツで初めて入るサウナです。

綺麗な施設です。

利用料金は、24Euro(3,812円)でした。これは2時間の利用料金ですが、ホテル宿泊特典で1時間プラスされ3時間利用できました。

温泉エリアは水着着用で、サウナエリアは裸で入りますが、男女混浴です。

1時間毎に開催されるアウフグースイベントに参加できました。

面白かったのは、シャワーブースにあった鎖を引くとバケツに入った冷水を頭からかぶる仕掛けです。

立ったまま入る一人分の水風呂も、なかなか良かったです。

途中で飲んだレッドブル(缶入り250ml)が、なんと4.8Euro(762円)でした!

缶を返すと3Euro戻るような表示でしたが、戻ってきませんでした。

もしかすると。そもそも7.8Euroだったのかも

 

明日行く予定のフリードリクスバートです。

現地時間21:03です。まだ明るい!

 

一旦ホテルに戻り、食事に出かけました。

英語メニューもらったけど、よくわかりません。

ドイツで初めて飲むビール!旨い!

お店の名前がついたビールです。この店がビール会社が経営している店なのかも。

 

ソーセージとザワークラウトにジャガイモの付け合わせ

 

サーモンとハッシュポテトとサラダ

外の席には、お客さんがたくさんいましたが、店内は私たちだけでした。

少し雨降りでしたが、みなさん外が好きなんですね。

夕飯は、55.1Euro(8,705円)でした。

 

ユーレイルグローバルパス15日間(175,438円)を除いた、この日の支出は、39,645円でした。

waqwork.hatenablog.com

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!