わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ケルン大聖堂〜バーデン・バーデン(ユーレイルグローバルパス1日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ユーレイルグローバルパス1日目は、フランクフルト国際空港から、都市間超特急でドイツ第4の都市ケルンへ!

Inter City Express(ICE)は、新幹線と同じぐらいの速度で走行できるようです。

ユーレイルグローバルパスは、追加料金なしでICEに乗れます。15日のパスを買ったのですが、利用しない日が2日あるので、13日で割り算すると1日あたり7千円ぐらいの計算になるので、ICEに2時間乗れたら元とれる感じかと思います。(ドイツの料金を調べていないので、日本の新幹線と比較した感じです。一等席なのでグリーン車と考えるとかなりお得かも)

 

ICEは、とても快適でした。USB充電ポートと電源コンセントが席についているので、移動中に、カメラ、スマホ、パソコンの充電ができました。

 

ケルン中央駅は、世界の絶景駅として、「世界のすごい駅」で紹介されています。


 

 

目の前にケルン大聖堂が見えます。

 

ケルン大聖堂は、世界最大のゴシック様式の建物で、630年かけて1880年に完成したそうです。

南塔は509段の階段を登り展望台へ行けるので、登る予定でしたが、雨降りだったので、教会内の見学だけしました。

再び都市間超特急で、フランクフルト中央駅に近いレストランに行ったら休業だったので、クラインマルクトハレ市場で、ランチタイムです。

 

 

 

本日3回目の都市間超特急で温泉の街バーデンバーデンへと思ったら、ユーレイルパスで予定した列車番号が見つかりません。

Googleマップで検索すると、時刻も列車も違いますが、バーデンバーデンに向かう国際列車を見つけたので、それに乗ってみました。

フランスの高速鉄道TGVでした!

検札で、面倒が起こるかもと思いましたが、なんのトラブルもなく、バーデンバーデンへ到着しました。

バスチケットを券売機で購入したタイミングで、バスに乗れてラッキーでした。

 

ユーレイルグローバルパス1日目は、お得に利用できたのではないかと思います。

(都市間超特急の当日購入の1等料金がわかれば比較できるのですが、調べていません。)

 

ホテルにチェックイン後、カラカラ浴場へ。

ドイツで入る初めての温泉&サウナです。

 

入場時に腕時計型のキーのようなものを受け取り、ロッカーや売店で利用し、出口で精算するシステムでした。

 

温泉エリアは、水着着用です。ぬるいので、温水プールのようです。

打たせ湯やジャグジーもあり、ゆっくりと過ごせます。

 

2階のサウナエリアは、男女の区別なく裸で入るところでした!

入口そばのサウナは、温度が低く汗をかくまで時間がかかりました。

その後、各サウナ室の温度表示があることに気づきました。

高温サウナに入った後にアウフグースのイベントが1時間毎に開催されていることに気づき、2回参加できました。

計6セットのサウナで3時間ぐらい滞在しました。

近くのホテルに宿泊しているので、2時間分の購入に1時間のおまけがついたようです。超過料金はかかりませんでしたが、途中で飲んだレッドブルが、なんと4.8ユーロでした!

空き缶を捨てるところがなく、購入したレジに持っていくと3ユーロ戻った表示が出たので、デポジットがあったんだと思いましたが、出口の精算で4.8ユーロ追加で支払いしました・・・?

 

物価高と円安と言語力の無さで、旅行代は高くつきそうです。

 

世界遺産のケルン大聖堂を見ることができ、サウナで長時間移動の疲れを吹き飛ばし、夕飯時に飲んだ初ドイツビールと食事が美味しかったので、満足の1日目です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チュス!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

 

【楽天ブックス限定特典】W20 世界のすごい駅(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「エジプト」) 旅情あふれる珠玉の鉄道駅と地下鉄駅170選 (地球の歩き方W) [ 地球の歩き方編集室 ]

【楽天ブックス限定特典】A14 地球の歩き方 ドイツ 2023~2024(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]