わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

プラハ(ユーレイルグローバルパス8日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ユーレイルグローバルパス8日目は、ドイツからチェコへ移動します。

ドイツのドレスデンから、国際列車2時間20分でプラハ到着です。

1等車両の席に座ることはできましたが、混雑していました。


 

プラハ本駅は、世界のすごい駅で紹介されていました。


 

チェコ最大のアール・ヌーヴォー建築で、教会のようなドーム天井が美しいと掲載されていました。たぶんこの天井です。ホームから出口に向かってあるいたら、ここに着きました。

駅から王の道のスタート地点火薬塔へ行く時、なかなか電波がつかめず、Googleマップが機能しませんでした。

感で歩いた結果、若干の遠回りでした。

王の道と呼ばれる火薬棟からプラハ城までの道を歩きます。

プラハ城では、衛兵の交代式が毎時行われています。

正午の交代式にギリギリ間に合ってラッキーと思ったら、凄い人で見えません。

楽隊の音楽が聞こえるので、そちらの方にカメラを向けましたが、撮れているかな・・・

 

昼食は、旅行計画時に決めていたPork'sで豚ひざ肉のローストです。

刺さっているナイフで半分に切ったら、骨から肉がホロホロと外れました。皮がパリッと焼けていて、肉はとてもジューシーです。

チェコビールもいただきました!

一旦眠って、夕飯に出かけます。

チェコ料理のグラーシュです。クネドリーキというパンが着いていました。黄色いシチューのようなものが、とても美味しいです。

お店の名前がついた桃のチーズケーキもいただきました。

本当は、夕食でなく、ケーキを食べるつもりだったのですが、時間が遅くなったので、夕飯もこちらでいただきました。

食後、散歩をしていたら、21時で少し暗くなってきました。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャウ!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

 

 

【楽天ブックス限定特典】W20 世界のすごい駅(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「エジプト」) 旅情あふれる珠玉の鉄道駅と地下鉄駅170選 (地球の歩き方W) [ 地球の歩き方編集室 ]

【楽天ブックス限定特典】A26 地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア 2020~2021(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]