わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

バーデン・バーデン〜ヴァイル・アム・ライン(ユーレイルグローバルパス2日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。


ユーレイルグローバルパス2日目は、温泉からスタートです。

 

フリードリヒス浴場のベーシックコース3時間

2日連続で、温泉とサウナです!

 

フリードリクスバートは、従業員の不足で縮小営業中とのことです。

ベーシックコースは、問題なく利用できました。

指示された番号順に、シャワーのあと、低温のサウナから徐々に温度が高くなるサウナを繰り返し、プール、ジャグジー、円形ローマ風呂、水風呂と入浴していきます。

風呂あがりに自分でボディークリームを塗り、お茶を飲んで休んだ後、30分の仮眠室で寝るというコースです。

すべて全裸混浴でしたので、妻と一緒に巡ることができました。

他のお客さまもいましたが、ジロジロ見られるようなことはなく、自然に過ごせます。

 

このコースが終わったあと、とても優雅な気分になります。これが本来得たかった整いかもと思いました。

希望としては、1ヶ月に1度ぐらい来たいところですが、生涯で一度来れただけでも十分に幸せを感じました。

 

その後、予定より早い時刻の都市間超特急で45分、環境都市フライブルクへ移動しました。

駅から歩いていけるフライブルグ大聖堂を目指します。

300年ほどかけて1512年に完成した大聖堂とのこと。塔は、階段で登り、高さ116mから旧市街を眺められるそうですが、あまり天気が良くなかったので、登りませんでした。

 

友人と会う予定で寄ったフライブルクでしたが、残念ながら連絡がつかずヴァイル・アム・ラインへ移動です。

 

地域快速列車に乗り40分でヴァイル・アム・ラインに到着です。

2日目のユーレイルグローバルパス利用は、1時間以内に移動を2回のみでしたので、ちょっと勿体無い使い方だったと思います。

 

ヴァイル・アム・ラインは、スイスとフランスの国境に接するドイツの街です。

 

家具メーカーのヴィトラのデザイン・ミュージアムを見学する前に、スマホの充電不足がありホテルにチェックインしました。

充電しながら寝てしまったので、デザイン・ミュージアムを諦めて、歩いて橋を渡って、ちょっとフランスに行ってきました。

ライン川に国境線があり、三カ国橋を徒歩や自転車で渡ることができます。

フランスの公園を散歩し、帰り道スーパーに寄ってみました。

先日、カラカラ浴場で購入したレッドブルと同じものが、1.43ユーロでした。デポジットが0.25ユーロ含まれていたので、空きペットボトルを返せば1.19ユーロです。

 

2日目は、フリードリクスバートで、最高に良い体験ができて、良かったです。

友人に会うことができなかったのは残念ですが、また来る機会を得たということで!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チュス!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

 

【楽天ブックス限定特典】A14 地球の歩き方 ドイツ 2023~2024(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]