お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
ユーレイルグローバルパス3日目は、一旦スイスへ移動します。
ドイツのヴァイル・アム・ラインから1駅5分で、スイスのバーゼル駅で都市間超特急に乗り換え、チューリッヒへ!
1時間20分で着いてしまいました。
3日目のユーレイルグローバルパスも、勿体無い使い方だったかもしれませんが、翌日のフュッセン行きのための移動経路で、ちょうど良いところが見つからなかったので、スイス最大の都市チューリッヒに泊まることにしました。
チューリッヒ中央駅は、世界のすごい駅で紹介されています。
|
地上16、地下10の合計26のホームがある巨大な駅です。乗り継ぎが難しそうだと思っていました。
チューリッヒの近くにもバーデンという町があります。
スイスでも温泉に入れます!
バーゼル駅からの特急は、途中バーデン駅を通過していたので、少し戻る乗り換えです。
チューリッヒ中央駅は、大きいですが、わかりやすい案内表示のおかげで、迷うことなく乗り継ぎできました。
駅から歩いていける「47ウエルネステルメ」にしました。
現在は、夏料金で少し安くなっており、3時間で1人29スイスフランでした。
腕にまくバンドを受け取り、最後に精算するシステムです。
水着への着替えは男女別に分かれますが、間にファミリーという部屋があったので、そこを利用しました。
ロッカーの扱いや合流地点など内部の構造がわからないので、一緒に行動したほうがトラブルが少ないと思ったからです。
着替えを済ませ、持参したサンダルに履き替え、荷物をロッカーにしまいます。
最初は、リマト川を望む温泉に入りました。
湯温が38度ぐらいだったと思います。若干緩く感じます。
とても良い眺めの露天風呂です。打たせ湯などもありました。
次に水着で入るサウナに行きました。ドイツと同じく、座る場所にタオルを敷くので、1枚5ユーロで借りました。
ルールがドイツほど厳しくないようで、タオルを敷かずに入っているカップルも見かけました。
サウナあがりに水風呂ではなく冷凍サウナ室で、体を冷やし、休憩場所で提供されているジンジャーレモンティーを飲んで水分補給後、整いスペースで休憩しました。
それほど混雑してなく、ベットの空きはたくさんありました。
アウフグースイベントがあることを知り、時間調整のため、ミストサウナに入りました。45度ぐらいなので、最初のプールより体が温まる程度です。特にアロマなどもなく普通のミストサウナでした。
アウフグースイベントは、男女とも裸で入るサウナで行われました。
人気のイベントのようで、大きめのサウナ室ですが、満員状態でした。
タオル捌きが上手で、アウフグーサーの技術が素晴らしいと感じました。
妻もロウリュとアウフグースの良さがわかったようで、一緒に楽しめて嬉しいです。
外に出たら土砂降りの雨でした。
チューリッヒに戻り散策予定でしたが、雨が強かったので、小降りになるまでホテルで待ちました。
夕方、雨があがったので、レストランを探しに歩いていくと行列の店があり、調べてみたら日本語メニューもある人気のレストランでした。
観光客だけでなく地元の方々も通うリーズナブルなお店のようです。
しかし、円安の影響もありかなり高く感じます。お店によっては1人2万円ぐらいかかるそうなので、確かにツォイクハウスケラーは安い方だと思います。
お店の賑やかな雰囲気も定員さんのサービスもよく、楽しい食事の時間を過ごせます。
温泉とサウナに入り、アウフグースイベントにも参加でき、美味しい食事も出来たので、とても充実した1日でした!
それでは、今日もワクワクな一日を!
アデ!
【楽天ブックス限定特典】W20 世界のすごい駅(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「エジプト」) 旅情あふれる珠玉の鉄道駅と地下鉄駅170選 (地球の歩き方W) [ 地球の歩き方編集室 ]