わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

テルメ・エルディング(ユーレイルグローバルパス5日目)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。


ユーレイルグローバルパス4日目は、ミュンヘンへの移動します。出発前に、ホーエス城まで歩いてみました。

壁に立体的に見える窓などが描かれている面白いお城です。ホーエス城内の見学は11時からなので、外観だけ見て戻りました。

 

地域間快速列車に乗りブーフローで乗り換え、ドイツ第3の大都市ミュンヘンへ移動します。

最初の予定ではフュッセンから世界遺産のヴィース教会に行く計画でした。ヴィース教会に行くと、ミュンヘンへの到着が遅れそうだったので、計画を変更しホーエス城を見たのです。

ミュンヘンに予定より早く着いたので、ミュンヘン名物の白ソーセージを食べにレストランに入りました。しかし最初に届くはずの白ソーセージが届かず他の料理が先に来ました。

しばらくすると白ソーセージは、売り切れとのこと・・・

でもシュニッツェルとビールが、とても美味かったです。

 

ミュンヘンから普通列車で、アルテンアーディングへ。

ユーレイルグローバルパス5日目は、快速列車と普通列車合わせて3時間ほどだったので、ちょっと勿体無い使い方だったかもしれません。

 

ミュンヘン中央駅から1時間弱の郊外へ来た理由は、世界最大規模の温泉施設テルメ・エルディングです。

様々なサウナがあり、丸2日間あっても全部入りきれない広さとのこと。

 

近くのホテルにチェックインし、テルメ・エルディングへ!

日本のスパリゾートハワイアンズのような雰囲気です。

サウナイベントがたくさん開かれているということで、期待していましたが、イベント情報がなかなか見つけられませんでした。

プールに入ったり、たまたま見つけたサウナイベントに参加しているうちにイベントのスケジュールが書かれたパンフレットを見つけました。

今度は、そのイベントの場所がわかりません。

とおりかかったスタッフに聞いて、なんとかたどり着きました。

滞在した4時間の中で、ロウリュ1つ、ロウリュ&アウフグースの2つのイベントへ参加することができました。

 

かなり広いサウナ室で、2人のアウフグーサーによるイベントが一番良かったです。

調子に乗って一番熱い位置で受けたら、最後の方は、火傷するのではないかと思えるほどの強烈な熱波を感じました。

 

施設の表示やスタッフは、ドイツ語のみのようなので、理解が困難でした。もし興味があったら、事前によく調べてから行くとより楽しめると思います。

 

 

友人に会うためにドイツに来たはずでしたが、今回のサウナを含み4つ目の施設を利用し、もはやサウナと温泉の旅になっている感じです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チュス!

【Trip.com】旅行をもっとお得に!

 

【楽天ブックス限定特典】A14 地球の歩き方 ドイツ 2023~2024(日出嶋昭男 未公開イラストスマホ壁紙「ローマ」) (地球の歩き方A ヨーロッパ) [ 地球の歩き方編集室 ]