わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ドレスデンの雨の教会と壁画

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

前回の続きです。

 

waqwork.hatenablog.com

 

残念ながら、雨のドレスデンです。

聖母教会

 

宗教改革のルターと関わりの深い教会なのでしょうか。

 

 

 

 

君主の行列と呼ばれる壁画

マイセン焼タイルを約25,000枚使用して作られているそうです。

 

カトリック旧宮廷教会

 

 

 

 

エルベ川に架かるアウグストゥス橋より、旧市街地側を振り返りつつ、新市街側へ。

こちらの黄金騎士は、アウグスト強王です。実子が360人もいたとか!

 

 

旧市街へ戻ります。

アウグストゥス橋の途中に北斎の波?

 

 

カトリック旧宮廷教会

18時過ぎていたので、ツヴィンガー宮殿の近くのレストランで夕食にします。

迫力ある牡鹿のトロフィーがありました。

英語の表記もありますが、Googleレンズで翻訳です。

 

 

0.3Lと0.5Lのビール 大きい方が無濾過タイプだったような記憶です。

3種の焼きソーセージ、マッシュポテト、ザワークラウト、凄いボリュームです。

ミュンヘンで食べ逃した白ソーセージ!

イワナかサーモンだったかと・・・なんだか忘れましたが注文し過ぎました。

白ソーセージは皮を剥いて食べそうなので、こんな感じに剥いてみました。合ってるのかな?

甘いソースにつけて、いただきました。

 

最終日になって気づいたのですが、ドイツの料理は量が多いので、2人でそれぞれ選ばす、1つをシェアするぐらいで、ちょうどよかったかもしれません。

50Euro(8,003円)でした。

 

 

 

やっと、雨が止みました。

ザクセン王ヨハン

 

 

 

ヨハン像の後ろにあるのが、ゼンパーオペラです。

 

三位一体大聖堂、レジデンツ宮殿の脇を通りぬけて、ホテルに戻ります。

 

君主の行列前を抜けたところにあるヒルトンホテル内に和食レストランがありました!

 

フラウエン教会(聖母教会)

 

 

ホテル前の路面電車乗り場です。

20時過ぎでも、この明るさです。

 

こちらは翌朝の写真です。アルトマルクトという広場が工事中でした。

 

ユーレイルグローバルパスを使った移動を除いたこの日の支出は、30,767円でした。

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!