わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

水漏れトラブルの修理依頼に失敗した痛い体験

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先月入居していただいたお客様より、水を出すと蛇口の根元から水が漏れるとお問合せがありました。

リフォーム作業中は、気にならなかったことなので、すぐに治ると思い、ネットで見つけた見積もり無料の業者に連絡しました。

 

蛇口ごと交換しなければいけないレベルとのことで、台所の蛇口、風呂場の蛇口、シャワー水栓の3箇所の交換で、20万円を超える見積もりでしたが、入居者から急いで欲しいと言われているとのことだったので、高いと思いつつ依頼しました。

蛇口交換の相場は、工賃込みで1箇所3万〜4万円程度のはずです。

見積もりは、部品代で13万円、工賃が10万円ぐらいでした。

工賃分が、まるまるぼったくりだと思います。

 

ところが、依頼後3時間たっても業者が戻ってこないと入居者から連絡がありました。

 

この時点で、ダメな業者と判断して、断るべきでした。

連絡すると、もうすぐ着くと言うので、信じてしまいました。

 

しかし、3日ぐらい経過しても請求が届かないので、入居者に確認すると、以下の状態でした。

 

・当日は、蛇口をバラしたまま、現場を離れた。(私は、現場から見積もりを提示していると勘違いした)

・3時間以上待たされたあげく、部品ないということで、元に戻された。

・蛇口を閉めても水が止まらないという元より悪い状態である。

・明日修理に来ると言われている。

 

修理後、請求書が届きましたが、経緯は一切知らせてきません。

事前にお願いしていた施工後の写真も送ってこないので、催促しましたが、返事がありません。

 

結局、支払期限が来たので、銀行振込で支払いました。

 

このような業者は、度々名前を変えて、こういうことを繰り返すのだと思います。

 

見積は無料なので、来てもらったから悪いなど思わず、高かったら断れば問題はないと思いますが、今後は、ネット検索で出てくるような業者に依頼するのではなく、地元の信頼できる業者と事前につながっておくようにしようと思いました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!