わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

和室の畳は表替えで!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

別の業者に聞いてみると、畳の状態が良いので、表替えで対応できるとのこと!

waqwork.hatenablog.com

この前の業者と反対の対応です。

 

その場で、注文を決めました。

別の業者に聞いてよかったです。

最初の業者も騙すつもりはないのかもしれませんが、結果的に騙されそうになった感覚が残りました。

 

実は、今回発注した業者は、1棟目の物件でもお願いしたところです。その時のお仕事も素晴らしかったのですが、比較のために別の業者にも見積もりを依頼してみました。

 

状態が悪いから、新品にしないとダメだという業者と、まだまだ丈夫なので、表替えで対応できますという違いがあり、料金は10万円近い差があります。

 

納品を見てからですが、今後は時短のため、また同じ業者に頼むと思います。

好感が持てる真面目な雰囲気の職人さんは、1棟目の時と同じ方でした。

 

和室のままなので、想定内のリフォームで済みそうです。

しかも、畳の仕上げ日を遅らせてもらったので、それまでに壁などのリフォームを終わらせれば、養生の手間が不要なので、楽です。

 

畳を外した跡は、すごい埃です。

掃き掃除で、この日は終了です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!