わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

砂壁の塗装(下塗り)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

現在、貸家にするために空き家をDIYでリフォームしています。

前回EPシーラーで下地処理した砂壁に、ノボクリーンシーラーで下塗りをしていきます。

 

waqwork.hatenablog.com

 

下地処理後の状態です。

砂壁より木部に問題が出ました・・・

白色のシーラーを塗っているのですが、時間の経過とともに黄色っぽくなってきます。

アクが出たようです。

 

シーラーにはアク止めの効果もあるはずなので、中塗りで白くなることに期待しています。

下地処理のときより、塗りムラは落ち着いてきました。

今回は天井も塗りました。

以前は、コテバケを使いましたが、今回は壁と同じローラーで塗りました。

waqwork.hatenablog.com

 

 

2DKの平屋の部屋と廊下、トイレ、脱衣所などの内壁のほとんどと、今回の物件の8畳と6畳の2部屋で、15kgのノボクリーンシラーを使い切りました。


 

こんなに塗れた理由は、薄く塗りすぎと思います。塗装工事のプロに聞いたら、素人は同じところをローラーで擦りすぎると指摘されました。

もっとたっぷり塗料をのせる感じで、塗っていくそうです。

均等に塗り広げるのだと思って、これまで薄く伸ばしていました。

たっぷり塗ったほうが、塗るのも楽そうです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

ノボクリーンシーラー 白 15kg 塗料販売