お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
7月までは、満室大家さんだったのに・・・
旅行中の7月30日に、一部屋退去がありました。
6月にはわかっていたことだったのですが、飛行機や宿泊の予約も済んでいたので、退去立会いは管理会社にお任せすることにしました。
旅行中に管理会社より報告があり、長く住んでいた割には綺麗な状況ですよとのこと。
旅行から帰るのは1ヶ月後なので、原状回復工事を業者へお願いし、すぐに募集開始としたいところです。
見積もりを依頼しました。
すると一週間ほどして、驚きの見積もりが!
なんと約128万円!
ほぼ2年分の賃料です。これでは大家やってられません。
DIYでやれるところと楽天市場で工事込みで発注すれば、30万〜50万円ぐらいで済みそうだと考え、修繕に3ヶ月かけて、入居まで6ヶ月空いたとしても128万円払うより得だと考えたので、原状回復工事の業者依頼はお断りしました。
旅行中のため、空室を1ヶ月放置していました。
帰国後、原因不明の腹痛で約二週間何もできず・・・
水道と電気の開栓手続きを済ませ、やっと空室の確認ができました。
階段室の壁紙とトイレの壁紙に落書き、トイレ便座が割れています。
台所の換気扇を回したら止まらなくなりました。
フローリング床の剥がれもあります。
この管理会社の退去立会い、あまりあてにならないので日本にいるときは自分でやろうと思います。
または、管理会社を変えた方が良いかもしれません。
楽天スーパーセールで、エアコン、モニター付きインターホン、洗面化粧台、壁紙などを注文しました。
来週から忙しくなりそうです。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!