わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

大家業におけるテレビアンテナトラブル

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

戸建5戸、アパート3棟の大家をやっています。

このところ、立て続けにテレビアンテナの問題が起きました。

 

最初は、アパートの一室の入居者から、テレビが見られない時があるというものでした。

管理会社経由で連絡があったので、自分でアンテナの目視確認とアンテナブースターの異常が無いことを確認し、業者に依頼したところ、アンテナとブースターを交換すれば、問題が解決するかもしれないとの回答でした。

 

アンテナとブースターの交換をすれば、解決するなら依頼しようと思いましたが、解決するかもしれないという不確実な回答と、現場確認の際は、テレビを見ることができたということだったので、テレビの不具合を疑い工事不要と判断しました。

 

しばらくすると、また見られない状況が多発し、同じアパート内の他の入居者にも聞き取り調査を行ったところ、見られないことが多いが、テレビをあまり見ないので気にしていないなどの回答があったものの、全体に影響することがわかり、アンテナブースターの交換を行うことにしました。

工事報告によると、アンテナとブースターの接続が通常の繋ぎ方では無かったとのこと。

それならブースター交換は必要なかったのでは?という疑問と購入時の物件売主の不動産会社がインチキ工事をしたのが原因では?と疑ったものの、忙しかったこともあり、約10万円の工事費用を支払いました。

 

2つ目は、戸建貸家に入居後1ヶ月経過した方からの連絡で、テレビが見られないとのこと。

こちらは自己管理物件なので、自分で対応しました。強風があってアンテナの方向が変わったようだというので、ベランダから届く範囲にあったこともあり、調整して映るようにしました。

 

ところが、数日後、また映らないというので、ブースターの接続をやり直してみました。改善したものの、数日後また映らないというので、テレビを持参して接続確認しました。

するとテレビとアンテナ線の間に必要のない分配器が接続されていました。信号強度に影響するかもしれないので、外して接続しなおしましたが、テレビの信号レベルチェックでは、さほどの効果が無いものの、テレビが映らない瞬間は、なかったので解決としました。

その後、特に連絡がないので、解決済みとしています。

 

3つ目は、テレビは見れているけれど、アンテナが倒れており、近所の方から注意を受けたとのこと。2階の屋根の上なので、自分でやるのは危険な感じです。業者に撤去依頼する予定です。今後アンテナ問題を軽減するためにブースター内蔵の薄型UHFアンテナにしようと思い、楽天ブラックフライデーで試しに購入しました。


 

日本アンテナのUDF85Bです。室内・室外対応です。室内に置いて受信できるのであれば、雨風の影響を受けないので、より良いと思いました。

 

自宅マンションで試したところ、マンションのアンテナより、品質も強度も良い状態でした。映らない方向がかなり限られているので、よかったです。

電波塔との距離や地形など地理的な関係が強く影響すると思うので、戸建貸家で同じ結果が得られるかは、まだわかりませんが試す価値はあると思いました。

 

近くの家電量販店でも売っていたので、このあたりでのテレビ視聴に問題があるか聞いたところ、同タイプのアンテナを近所で見かけるなら問題ない可能性が高いが、受信強度は比較的低いエリアなので、高性能ブースターも合わせて設置するケースが多いとのこと。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

日本アンテナ UDF85B 薄型高性能UHFアンテナ ブースター内蔵 室内/屋外用 UDF85B