わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

AEGIS GATE取り付け完了!〜スマホ・カード・暗証番号で解錠〜

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

以前、部品が合わず完了できなかったAEGIS GATEを、なんとか取り付けることができました。

waqwork.hatenablog.com

 

探していた部品は見つからなかったので、同梱されていた部品を加工しました。

ペンチで掴んで、金鋸で切り落としたので、傷だらけになってしまいました。

これで、両側に十時穴がある部品ができました。

はめ込んでみると、ピッタリサイズです!

 

組み立ていくと、内側のユニットがハマりません。

シリンダー側から出ている棒と、内側ユニットから出ている棒がぶつかっているのが原因でした。

金鋸で、シリンダー側の棒を短くカットしました。

 

これで治ったと思ったら、鍵のロックの位置が、内側ユニットのサムターンの動きと合致せず、完全な解錠位置にならず、ドアが閉まりません。

いろいろと試した結果、シリンダー側から出ている棒を捻り曲げることで、解決しました。捻り具合が微妙で、何度もユニットを付けたり外したりしました。

 

内側ユニットは、片手で押さえていないと落っこちるので、結構辛い作業でした。

やっと、解錠位置が定まったと思ったら、今度は、自動ロック機能のための磁気センサーが干渉して、ドアが閉まりません・・・

 

またユニットを外して、磁気センサーの位置を変え、取り付けます。

少しドア枠に干渉しますが、無理やり閉められるので、許容としました。

 

この後、管理者モードで、付属してきたカード1枚と自分のスマホを登録して、動作確認ができました。

 

続いて、一般モードで、付属の残りカード2枚とシールタイプの小さなカードを登録しました。

これは、スマホやICカードを持っていない入居者の場合に貸し出す用にしようと思います。

 

これで入居者が入れ替わった時、カードを登録しなおすだけで、安心して利用できる鍵になるので、コストダウンになります。

 

戸建貸家の物件は、WiFi不要で、各種ICカードを登録することができるAEGIS GATEにしていきたいと思います。


 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

【次世代キーレスシステム】AEGIS GATE(イージスゲート) デジタル錠 AG-01【電気工事、配線工事不要】【代引不可】キーレス オートロック ICカード 補助錠 セキュリティ対策穴あけ不要・既存の鍵穴使用